kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】自分の悩みを小説にするのをやめようかな 他

■肝臓の件で大学病院へ


・先日よりお伝えしている「肝臓の値が悪い」件で、地元の病院から招待状を受け取り、その足で新宿にある大学病院へ。

 

f:id:kenpi20:20221122181004j:image


結論から言うと、
「今日は別フロアで採血して帰って下さい。11/25にエコー検査をして、12/5に結果発表をします」
とのこと。そうですか……


 でも血液検査もエコー検査も先週やったし、なんか結局原因不明な気がしてきた……。

 


・大学病院というものにほぼ初めて行ったのだけど、あまりの広さと混雑にくらくらしました。区役所みたい。


 受診まで二時間待ったし、周囲の人々も(当たり前ですご)元気なさそうで、なんかもう行きたくないな……。
 晩年は毎週のようにこういう所に通う人生なのかな。憂鬱だ……。

 


■自分の悩みを小説にするのをやめようかな


・待合室で、文フリで買った同人誌(純文学)を読んでました。


 機能不全家庭をテーマにした小説(知らずに買った)で、内容的には僕にぴったりの話だったのですが、読んでいくうちに
「これって作者自身のトラウマを小説にしたんだろうな」
「自分の苦しみを誰かに分かってほしくて、小説にしたんだろうな」
と感じてしまって、冷めてしまいました。


 作者の意図というか本心って結構読み手にバレてるんじゃないかな。


 で、恥ずかしながら、僕もそう言う気持ち(誰かに分かってほしい)でトラウマを小説にしていたことが多々ありました。
 これも良くなかったかもなあ、と思ってます。


 だから次は、自分を分かってもらうための小説じゃなくて、読み手を楽しませることを主に置いて書いてみようかな。と思いました。

 


■今日の出来事


・診察が終わって西新宿で昼食。
 『くぼやん』というナポリタンのお店が美味しいのですが、3人ほど並んでいて、今日はもう列に並ぶ気分じゃなかったので断念。
 近くのターリー屋にしました。

 

f:id:kenpi20:20221122181059j:image


 ターリー屋のケバブカレー(すごいメニューだな)が美味しくてボリューミーだった記憶があったのですが、
 食べてみると、カレー部分がいまいち 笑
 舌が肥えてしまったのかなあ。


 あとライス中盛り(300g)でお腹いっぱいになってしまった。歳か? 肝臓のせいか?
 まあ爆食するような生活は卒業するか……。

 


・「うまくて生姜ねぇ」(生姜の佃煮の瓶)が近所のスーパーにも売ってました。助かった! これ美味しいんですよ。

 


成城石井で買った『生プレミアムチーズケーキ(カップ)』。美味しいけどレーズンが過剰に入っている。でも美味しい。

 

f:id:kenpi20:20221122181118j:image