kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】小説は「構成を考えてから書く」方が続きそう、最近聞いてるラジオ一覧 他

■小説は「パッションで書く」より「構成を考えてから書く」の方が続きそう。

・漠然と小説を書くより、やはり何かの章の締切に向かった方がやる気が出る。
 何かに熱中していると生活に張りが出る。
「受賞か落選か」のゼロイチで考えず、まずは「第一選考通れば良いな」くらいの気持ちで挑む。
 ※賞の傾向なども考えすぎない。自分の「面白そう」を大事にする。
 
 
・自分の強みは、描写より展開だと思う。
 なのでやはりエンタメの賞を中心に出す。
 
 
・一つの賞で一喜一憂しないために、沢山出した方が良い。
 エッセイ賞なども含めて、月一くらいで出してみる?
 
 
・過去作を読み返すと、
 「構成を丹念に考えた話」は意外と悪くない。
 「パッションで書いた話」は、良い時と悪い時がある。また、書けるかどうかが精神状態に依存する(安定しない)。
 
 
・ひとまず、継続して書くために、また構成を考えて話を書いてみようかと思う。
 ※やり方は過去のメモを参考に。
 
 
・まずは、賞を探しつつ、「面白そうな設定」をいくつか考えてみるか?
 
 

■今日の出来事

 
・上の話と関連しますが、某銀行がやってるエッセイコンテストに出しました。
 別に受かってもどうという事はないんだけど、何かの結果待ちをしてるのは楽しいですね。
 
 
・で、久しぶりに小説の賞でも出そうかな……と思って少し調べたら、今月末までの賞が。
 そういえば、出そうかなと思っていた短編があるんだった、とおもいだしたので、あと3日で手直しして出そうかなと思っています。あと3日は厳しいかな!?
 
 
・文フリで出した本を、ネット通販に出しました。
 すでに注文してくれた方が何人か。本当にありがたいことです。
 
 相方さんとは、次は一年後くらいですかねえという話と、今度は本の装丁とかを拘ってみたいですねえという話に。それは面白そうだ。どうしようかな。
 
 
・昼、なんとスーパーで売ってた白子を食べてみました。
 美味しい!!
 500円でこんなに美味しいものが食べられるなんて。驚き。
 
 
・夜は奥さん作、キムチと納豆の麻婆豆腐。
 どこかで見たレシピらしく、実際美味しい。
 
 
・最近は家事の時に訊くラジオを探していて、新規開拓しつつ色々聞いています。
 
伊集院光 深夜の馬鹿力』(18年くらい聞いてる)
『オードリーのオールナイトニッポン』(10年くらい聞いてる)
アルコ&ピース D.C.GARAGE』(5年くらい聞いてる)
『匿名ラジオ』(2年くらい聞いてる)
宮下草薙の15分』(最近聞き始めた)
空気階段の踊り場』(最近聞き始めた)
『睡眠用かまみく』(最近聞き始めた)
『モンゴルナイトフィーバー』(最近聞き始めた)
 
多いな……でも、もっと増やしたいです。