kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】娘(0歳)初のコロナワクチン、不動産登記の住所変更の手続き 他

■今日の出来事


・イヤホンがどっか行った。1時間くらい探すも見つからない。憂鬱だ……。

 


・娘が生後8カ月に。特に感慨はないが、無事でよかった。

 


・娘の初のコロナワクチンを打った。
 何となく副反応が心配だったけど、日本小児科学会によれば、アメリカの実施データから言って「副反応が重篤になるケースは少ない」とのことなので、それを信じることにした。


 D駅へ。産婦人科以来。
 G医院、受付の人が慌てていて作業が遅く、正直イライラしてしまった。他のお母さまがたも結構怒ってて嫌な空気……。


 娘は、さほど痛くなかったみたいでケロっとしていた。


 時間を奥さんにお任せしていたが、ベビーカーだったこともあり4分遅れた。やっぱり時間は僕が把握しておこう……。

 


・奥さんのお母様からベビーカーが届く。


ベビーカーはもう持っているのだが、「メルカリでお手頃なものがあったから」とのこと。

 その理由はあまり理解できていない。どういうメッセージなんだろう?
 奥さんは「邪魔だ」としてお怒りなので、ひとまず僕が開梱して物置部屋に安置してきた。でかくて疲れた……。

 とはいえ、怒りながらも写真撮って感謝のメール送ってる奥さん偉い。

 

 


・不動産登記の住所変更の手続きを終わらせた(申請書を簡易書留で送った)。
 ざっくり言うと、マンション購入時の不動産登記の住所が引っ越し前の住所になっていたので、それを現住所に変更する手続き。
 素人にも出来るとのことだったけど、まあまあ難しかった。今度やり方メモを上げます。

 


「疲れたから明日でいいかな」とか思ってたんだけど、「バリバリに疲れたほうが体力もついていいのかも」と思い郵便局へ。多分これで良かった、のかな。

 

 


・コーヒーアレルギー対策員会 その7(多分)
 モスバーガーブレンドコーヒー。
 苦味が強く、他の酸味・えぐ味などはほとんど無い。ブレンドと言いながらも結構癖が強い(多分そんなに多くは混ぜていない)タイプのコーヒー。
 量が多く、せっかくだからと全部飲んだら、副作用で頭にモヤがかかる感じに。
 でも数時間で治りました。
 ヤバそうだったら途中で残せばいいのかな。

 


・離乳食 初「なす」。問題なく。

 


・児童文学「ノンちゃん 雲にのる」読了。
 奥さんの想い出の本。
 起伏はほとんどないけど、それゆえに温かい家族のありきたりな関係性がリアルに描かれていて面白かったです。皆良い人なのが良いね。


・新しく読んだ絵本
「ねこ こども」
「あむあむ」
「まんまるおつきさん」
「ごろごろごろ」
感想はまた今度……。

 


日課の作業に関するメモ。
今は「読書15分」「仕事の勉強15分」「事務作業15分」「小説15分」とやっているけど、
集中した時は「事務作業60分だけ」でもいいよなあと思っている。
でも、他の作業も一週間は放置されたくないよなあ。


という気持ちを可視化するツールはないだろうか。
というか、iphoneの「リマインダー」を使って上手く運用したい。
出来そうなんだけどな。考えてみます。

 


・まとめる体力がないので、雑多な内容でご無礼。