kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】7か月ぶりに職場へ 他

■7か月ぶりに職場へ。


育休中ですが、健康診断があった関係で7か月ぶりに会社へ行きました。
別に職場に顔を出さなくても良かったのですが、お会いしたことのない上司(課長)にお会いして、「来年は家から近い部署に行きたい」旨をお伝えしたいと思ったのです。


久しぶりにスーツを着て職場に向かうのは、思ったより気が重い作業でした。やっぱり仕事嫌いなんだなあ……。


健康診断は何てことなかったです。
強いて言えば、問診で女性の面談士さんに「育休明けでダウンする方が多いので、助走をつけて復帰してくださいね」と言われたことくらいかなあ。
(助走って何?)と思ったのですが、要するに「体力付けろよ」という事なのかなあ、と今になって思ってます。


あと採血があってビビりました。怖がって目をぎゅっと瞑ってたら、「目をつぶった方が体調悪くなりやすいですよ」とのこと。そうなのか……。

 


・で、職場ですが、皆さん優しくお迎えてくれました。
 ですが予想以上に多忙そうで、課長は仕事で(議会対応で)不在だし、いつも書類を郵送してくれる庶務のYさんは過労で入院してるし、
 隣の課に異動になった先輩は「異動願い出した」とか言ってるし、恐ろしかったです。


・いい知らせもありました。同期の女性Iさんが、妊娠されているとのこと。妊娠六か月目とのこと。
 おめでたい!! これを聞けただけでも今日行って良かったです。
 「これから大変だよ~」などと言って心配させたくないので、「生まれたら、毎日すっごく楽しいですよ!」とだけお伝えしておきました。

 


・もうひとつ良い知らせ。とても真面目な後輩のM君が、多忙で倒れないかと心配だったのですが、
 10月に別の企業へ転職したとのこと。
 これもめでたい!
 この職場から脱出したのもそうですが、彼が自分で考え、自分で決断して行動を起こしたということが本当に嬉しいです。幸福に生きよ!(ヴィトゲンシュタイン

 


・あとは、僕の後任の人々から仕事の状況を聞きました。

 

まあ、どこも大変ということで……。

 


・帰りは「でも育休あと5ヶ月あるんだよな」と考えたら楽しくなりました。

 


・帰りのランチ。新宿の『とんかつの店 豚珍館』へ。

 

トンカツの店 豚珍館
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-8 ルシエル西新宿
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


 ランチ時は混んでいるので14:30ごろ行ったら並ばず入れました。


 看板メニューのとんかつ(定食)、とにかくとんかつがデカく、厚く、確かにこれで1000円は安い。味も美味しい。
 しかし量が多い……ご飯も多く、ひーひー言いながら食べました。しかもお代わり無料とのこと。


 オフィス街、サラリーマンのおじさん達がストレス解消に揚げ物をドカ食いする店(主に唐揚げ定食お代わり無料)が沢山並んでるの、端的に行って不健康だなあ……と思います。


(もちろんお店側は需要に沿った経営をしてるだけなので、お店を批判するつもりはまったくありません。ドカ食いしないとメンタルが保てない労働環境が不健康だと思うだけです)

 

 

◾︎今日の出来事

 


・朝は離乳食、初「白菜」。繊維が残っていたのか、あまり食べず。

 


・行って挨拶して帰っただけで物凄く疲れてしまった。
 体力がないのかな?
 メンタルも体力が大事な気がするし、「疲れにくい身体」でも作るかなあ。