kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.21 宣伝目的いいねはブロックすると楽、メンタル不調はひたすら対処療法

2023.6.21水

 


・ここ数日、「メンタルを健康に維持する方法」について考えていたが、「あまり考えこまずに対処に徹した方が良いのでは」と考えた。

具体的な方策を考えている。書きかけだけど以下の通り。

 

 

▪️試したい案

◯辛くない時は、考えない方がいい
 無理に問題提起しない(注意を払いすぎない)

 


◯辛いときは、即日的な対応法で「対処」する
 対処さえすれば時間経過で解決するのではないか

 

・嫌なことがあった
 奥さんに面白半分に話す

 

・原因なく落ち込む
 頭を使わない行為(寝る、食べる、漫画、テレビなど)

 

 


—-


・とにかく逃げ腰で。人生の本質的な議論は月頭にでも月一くらいにすればいいかな、と思う。

 

 

・別の話。このブログはnoteにも転載しているが、noteには「宣伝目的のいいね」が多い。

 

 昔はこれで嫌な思いもしたけど、最近は目につくたびにブロックしている。二度と目に入らないと思うとかなり気が楽だ。


 こういうアカウントは数多く居るので、ブロックしていてもどんどん新しいアカウントが来るのだが、それでもブロックを続けることで事態が好転しているような心持ちになれる。

 

 

・間違えて日記を消しちゃったな……まあいいか。

 

仕事はいつも通り。ホットサンドが昼に良いかも。奥さんが疲れ気味だし夕食作成は僕が引き受けた方がいいかも。小説は「キャラにとっての自然な動作」を考えるのが良さそう。「謎」も副次的に産まれてくる。