kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】劣等感は「対象を見ないようにする」で解決できる? 他

 

◾︎劣等感は「対象を見ないようにする」で解決できる?

 

・ちょっと本音を書いておきますが、自分より若い人が何かしらで活躍しているのを見ると、今でもネガティブな気分になりますね。


(自分より若い小説家とか、学者とか……)


 理屈上では、あんまり人と比較しても意味が無いという風に思ってますが、それでも目にしちゃうとね。


 という訳で、「あんまり目にしないようにしよう」と思って、わざわざ若手〇〇家のアカウントなどは見ないようにしているのですが、それでもたまに目に入っちゃいますね。うーん。
「見ないようにする作戦」には無理があるのかなあ。


「見ないようにすることで、現実から目を背けているのでは?」という意見も自分の中にあるのですが、
僕の考えでは、「そもそもこの世のすべてを見ることはできないから、自分が見たもので組み立てたものがその人にとっての『現実』である。だから、何を見るかを精査することが重要」なんですよね。

 


犀川先生も「現実とは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考にあらわれる幻想だ」と言ってましたね。


あと義父(自称小金持ち)も、「別荘をどこに建てようか悩んでいるが、軽井沢は候補に入ってない。本物の資産家がウヨウヨしてるから、小金持ちが別荘建てて遊びに行っても楽しくない」って言ってたんです。こういう考えって大事なんだろうなと思う訳です。

 


頭では分かってるんだけどな。うーん。
もしくは、リアルの知り合いと会わず、ネットばかり見ているから成功者ばかり目につくのかもしれませんね。

 

「頭では分かってる」場合には、呪文を毎日読むとかで自分を洗脳させた方がいいのかな。

 


まあまだ答えは出ないけどメモ程度に。

 

 

 

◾︎今日の出来事

 

・今日は(今日も?)奥さんが体調不良でダウン(寝)。ということで、ちょっと買い物行く以外は、娘と二人で家で過ごしました。


・娘はちょっと多めに泣いていましたね。少し便秘気味なのかもしれない。
 少し硬めのおかゆを挑戦していたのが悪かったかな。ということで普通のおかゆに直してみました。


・レトルトの離乳食「ラタトゥイユ」は美味しそうに食べてました。
 レトルトの方がよく食べるなあ。多分これは子育てあるある。


・お昼は奥さんも僕も作る気にならず、スーパーで「まぐろ切り落とし」を買ったのですが、これがねっとりしていて美味しくて驚き。
 スーパーってお寿司よりもまぐろ切り落としを買った方が良いのかなあ。


・離乳食は新しく大根・人参・豚ひきにくの冷凍パックを作成。離乳食って大変だなあ今更だけど。

 

・基本情報の勉強をゆっくり進める。正答率6割くらいで、現状合格点ギリギリくらいです。


・小説は、12/31に提出しちゃったので「次は何書こうかな」状態。まあゆっくり賞とか調べようかな……。


・ネガティブになっているのはあんまり外出てないからか、正月でリズムが崩れているのか……。