kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

「気分が落ち込んでいる事」そのものが(ほぼ唯一の)問題

2023.7.31月


・ひどく気分が落ち込んでいた。最近土日はいつもこうだ。

 


・僕がやるべき事はもうほとんど決まっている。
 あとは「やる気」(気持ちの持続)が問題であって、
 これは気分の落ち込みに直結している。
 つまり、何か問題があるから気分が落ち込んでいるというより、
「気分が落ち込んでいる事」そのものが(ほぼ唯一の)問題なのだ。

 

 だから「気分の落ち込み」を対処すべきだ。
 シャワーを浴びるとか、睡眠をしっかり摂るといったことで何とかなるならそれを続ける。
 もしくは、薬で気持ちが安定するならそれでも良いかもしれない。

 

 とにかくフィードバックをして、前進していこう。

 

 

 

・日記。

 

・土日はがっつり落ち込んでいて日記どころではなかった。

 

・それなりにイベントはあった。

 

・娘が絵本を持ってくるようになった。読むのをせがんでいる? 可愛い。ただしあまり集中して聞かない。

 

・ピーナツバターを少し食べたが副作用なし。

 

・夕方に久しぶりに珈琲専門店へ。水出し珈琲について聞く。


水出し珈琲専用の豆がある訳ではないので、普通の豆(粉)をつかってよい。水の量も同じ。

 

 

・香りを楽しむならホワイトマウンテン、いわゆるアイスコーヒー(濃い味)を楽しみたいなら濃いものがおすすめ。

 

ホワイトマウンテンを買った。

 

 

・日曜はDWEのファーストステップ3へ。


 娘がどたどた歩き出して成長を感じた。

 生活の中で合った曲を流すなどしたら? とのこと。なるほどなー。

 

 

・夜は成城石井のパック寿司。土曜丑の日なのでうなぎにぎり入りにした。味はまあ普通。

 

・落ち込んでいるのを見かねて奥さんがリッチなポテチを買ってくれた。嬉しいというより申し訳ない……。

 

 改善に向けて仮説と検証をしていこう。

 

 

・かずのこチーズも食べた。美味しい。

 

・そして月曜も朝からどんより嫌な気分。
 会社に行き雑務で一日が終わる。

 

 「今日は人が少ないから電話をとって」と言われるなど。