kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

良い意味で人生は未確定

 
 
・ポジティブになっているのでメモ。
 良い意味で、人生は何が起こるか分からない……と言う話。
 
 僕が最近落ち込んでいる時に考えるのは、
 「このまま一生〇〇をやるのか?」という考え。
 
「一生このつまらない仕事をするのか?」とか、
「一生楽しみが見つからないのか?」とか。
 
しかしポジティブに考えれば、「一生こうなる」なんてことは良くも悪くも決まっていない。
例えば仕事に関しては、社内であっても異動希望や社内公募システムみたいなのは沢山あるし、子供が成人したあとは好きな仕事に転職してもいい。
うまくいく保証はないが、「一生つまらない仕事をする」と決まった訳でもない。
 
これと同じく、例えば住む場所だって、時間の使い方だって、変えていいといえば変えていい。
もちろんリスクはあるし、実際に替えた方が得かどうかはともかく、
「変えても良い」という事実だけで、胸が軽くなる……気がする。
 
 
・こんな甘いこと考えてるのは、「今現在」がそれほど辛くないからだろう。
 
 
2023.6.27火
 
 
・日記。
 
・メンタルがかなり落ち着いた。特に理由はない。周期的なものなのかな。土日落ち込んでいたし。
 
・朝から肩こりと頭痛がひどく、これは風邪の引き始めだなあと思っていたのだが、バファリンルナを飲んで仕事していたら昼には治っていた。
 
 バファリンルナ、イブと間違えて間違えて持って行ったが、意外と身体に合っているのかもしれない。
 
 
・『第三世界の長井』4巻まで読む。ここで連来は終わっているが、作者は続きを書いているらしい。
うーん、読みたい。
 
悪いけど、もう脳内が『第三世界の長井』でいっぱいだ。待てない。早くしてほしい。
でもすぐには出ないだろうな。辛い。