kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

人生は仮説、実験、結果、考察

2023.8.1.火

 

 

・ソウだ。前向きである。

 

 

・「失敗もフィードバックして、より良くしよう」という考えを推し進めていきたい。

 そこで必要となるのは

 

・失敗の記録
・改善の仮説立案
・仮説試行

 

である。研究と同じ。
とにかく記憶力が低いので、このサイクルは意識的に行わなければならない。

 


・小説。
今書いてるのは切り上げようと思う。
そして最初から、小説の書き方を再検討しよう。

今回の反省として、「自分が面白いと思うもの」という一本柱で描き始めると、(僕は躁鬱が激しいので)乗れない日が来る、ということ。
何か客観的な「これが面白くなる理由」が必要だ。

 


・応用情報
午後のプログラミング、楽しいけどあまり得点できない。悩みどころ。ネットワークはそこそこ出来た。

 


・仕事は、資格取得支援、勤怠確認、広報誌など。うーん。

 


・昇任試験についてはまた提出した。どうなることやら。

 


・応用情報はちょっと危ういかもしれない。午後問題が難しい。もうちょっと時間を割くか。
 昇任試験は何とも言えない。一人で出来ることがあまり無いのよな。


 小説は、ひとまず次の新人賞に出すストックと、文フリに出すストックはある。


 あとは「長編小説の書き方」を調べてみようかな。

 

 

・今現在の悩みとして「めちゃくちゃ落ち込み時がある(主に土日)」「土日に作業が進まない」がある。

 

試行として、
「落ち込むタイミングの記録」
「落ち込む時は、甘いものを飲むなどの対処」
「土日は朝、娘より早く起きて作業」
「土日は1時間に一回外に出る(ゴミ捨てでもOK)」
「土日は朝からドデカミンを飲んで作業」

 


くらいかなあ。