kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

社会科見学 他

2023.7.13木


・今日は社会科見学みたいなイベントがあって、他社の「システム開発部」のような所を見学した。


本当にゴリゴリとコードを書いている人もいて、他にもUIをいじっていたりと、まさに自分がやりたいような事をしている部署だった。


とはいえ色々聞いてみると、


・ここで働いているのはSE職採用の人。


・システムを作るにあたってコード書くのは一部で、システム設計や、イメージのすり合わせ、動作テストなどの工程も重い。


という事実も聞いた。

 


僕も趣味でwebアプリを作ろうとしていて、調べているうちに「コードを書く作業ってほんの一部でしかないなあ」というのも薄々感じていた。


おそらく世の中に「コードをゴリゴリ書くだけの仕事」というのは無いのだろうな、という事に気づき始めた。

 


・それとは別に、データセンターも見学した。
サーバ室は、サーバが並んでいて部屋ごと水冷しているという絵に描いたようなサーバ室。


あと変わったところとして、郵送物の印刷・圧着・封緘機なども見た。
こちらは前職で齧っていたのでワクワクしてしまった。


しかし、印刷会社ではないので、自前の印刷機輪転機ではない)が思ったより遅くて、微笑ましくも思った。

 

 


・給料がゴミほど安い……。
やはり残業か昇進をするしかないのか?
 面倒だな……。


・出張の帰りに上司(60すぎたおじさん)と二人になって、お互いあんまり好きじゃないので気まずい沈黙が流れてしまった。
 で、「仕事はどう? 慣れてきた?」と聞かれたけど、明らかに興味が無い(場を繋ぐために無理して話している)感じがもう、しんどかった。

 


・そういえば、りゅうちぇるさんが亡くなりましたね。
 辛かったのかな。「何も死ぬことはなかったのに」と無責任に思ってしまいますが、実際の苦しみは本人にしか分からないものがあるのでしょう。
 しかし27か。親御さんもご存命なんでしょうか。辛いですね。

 


・悲しくなってしまうな。

 

 

・小説、本編書き始めた