kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】一年半ぶりに小説の新人賞に出した、吉祥寺で買い物 他

■久しぶりに小説の新人賞に出しました。


久しぶりに小説の新人賞に出しました。一年半ぶりくらいかな。
といっても、過去に書いたものを修正しただけですが。


やっぱりコンテスト前は集中できるので良いですね。
「集中できて楽しい」ということ自体が、コンテストの一番のメリットだと思います。


※「受賞が何より大事!」みたいなテンションで挑むと、メンタルが崩れたり、書くのが怖くなったり、「小説家になって何の意味がある?」などと考えたりして良くないです(僕の場合)。

 


・今回の賞、去年までは郵送のみ受付だったのが、今年からWEB応募も可能になりました。ありがたいですね。紙に印刷するのシンプルに面倒なので……。
 他の賞も、ほとんどWEB応募に移行しています。まあ時代を考えれば当然というか、かなり遅いですよね。


 今後は、時代に合わせて「webで発表した作品も応募可」が増えると予想していますが、これも結構先になるかもですね。

 

 

 


■今日の出来事


・今日は雨が降らなそうなので、奥さん・娘(8か月)と三人で吉祥寺へお買い物。


・まずユニクロ。娘の厚手の冬服(アウター?)を買い足し。
 使うか微妙だけど、「想定外に寒い日」が来るかもしれないので。

 


西松屋でコップ飲み練習用のコップ。

 


・奥さんは洋服とか着物とかを色々見てたけど、結局買わず。

 


・昼は『Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺店』久しぶりの外食カレーだぜ。

 

f:id:kenpi20:20221201081821j:image


 「侍ザンギとチキン」ライスM,4辛(辛口)、スープはレギュラー。
 特に不満はないぜ!


 ザンギは割と唐揚げなので、ここで頼む必要性は薄いかな。
 4辛は最適だと思う。
 スープは、レギュラーでも甘味があってまろやかでした。

 


・食器屋さん『アーティフェックス・ギャラリー吉祥寺店』で、可愛い食器を買ったぜ!

 

f:id:kenpi20:20221201081847j:image


小どんぶり。欲しかったんだよな。

 


・コーヒー用の可愛いポットも買ったぜ!!

 

f:id:kenpi20:20221201081906j:image

 

 


疲れたので今日は寝ます……。