kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.30 新人賞の原稿作成、塩分で昼寝

2023.5.30火 

 

・日付変わって0:36。眠い……。


・今日はなんと、有休をとって家で小説を書いていた。
 ちょっと罪悪感はあるけど、まあ有休は当然の権利だし、何ら悪いことはしてない……と思う。

 

 小説を書いていたというか、新人賞(このミステリーがすごい!大賞)の原稿を作っていた。
 つまり本編は既に書き終わっており、応募に際しての略歴などを書いたり、印刷をしたりした。

 

 「このミステリーがすごい!大賞」は、まだ紙での提出。ここ数年でデータ提出がぐっと増えた印象だけど、長編の賞は(編集部が印刷するの大変だろうから)そう簡単にはいかないのだろうか。編集部には編集部の苦労がある。

 レターパックでポストに投函しようと考えていいたが、良く読んだら「書留郵便か宅配便」とのこと。レターパックは駄目か……。
 で、郵便局に持ち込もうと思ったが、印刷に際してトラブルが起きて17時に間に合わなかった。なので明日窓口に出すか。

 

 トラブルというのは、PDF化すると何故かノンプル(通し番号)がエラーとして表示されるというもの。wordでなくWPS writerなどという無料ソフトを使っているからかしら……。
 色々試した結果、adobeサイト上(オンライン上)の「doc→pdfサービス」を使ったら上手くいった。流石はadobe

 


 印刷はミニストップへ。プリンタ買おうかと思ってるが邪魔なんだよなあ。なんか前にセブンだと印刷がズレた記憶があってミニストップにした。

 枚数が多かったので途中で紙がなくなってしまい、補充してもらった。恐縮。

 

 

・この賞は僕は今年初めての応募だけど、今年から「好きな作家」「ここ1年で面白かった小説」「この小説の売り文句(30字以内)」などを聞かれるようになったらしい。
 こういうのって緊張するなあ。でも嘘つくのも面倒なので正直に書きました。

 

 

・違う視点の話。最近寝不足で、昼に眠くて集中できない……でも昼寝は寝付けない……という状態になった。
 そこで、身体には悪いけどポテチを食べて塩分と油をガッツリ取ったら、落ちるように寝つけた。そして90分ねたらスッキリした。
 最適解ではない気がするけど、この方法は良いかもしれない。

 

 

・そんな訳で夕方には新人賞の原稿は出来たのだけど、全く別件の仕事の案件(昇任試験に関して、上司に見てもらう資料)がまだ出来ていなかったので夜に作業。0時を過ぎてしまった。でもまあ昼寝したからそこまで辛くはない。

 明日はやることないので、早めに寝よう。

 

 

・夜は炒飯を作ろうとしたけど、「炒飯難しいから失敗するかも 笑」と奥さんに話したら、「お腹空いてるし普通の平日に失敗してほしくない」と言われたのでマクドナルドを買ってくることにした。てりやきバーガー久しぶりに食べると美味しい。

 

 

・娘、スプーン練習中。スプーンに食べ物を載せてあげると、それ(今日の場合はお米)を食べる。でもまだすくえない。