kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.28 推理小説の新人賞一次選考通過、下北沢のふれあい動物園

2023.5.28日
 
・書いて良いのかな? 某推理小説の新人賞(短編賞)で一次選考通過した。
 素直に嬉しい。二次には落ちたけど。
 一次通過もかなり久しぶり(なんと2020/6オール読物新人賞ぶりらしい)で、これでちょっと前向きに小説を頑張れるかな……と思う。
 
 
 投稿作品は、あまり自信が無かった。一応推理小説の体裁は整っているが、キャラクタがあまりにもキャラクタすぎるのと、メイントリックがいまいちかな? と思っていた。
 ただ、この「一応推理小説の体裁は整っている」を評価していただいたのかもしれない。あと設定も結構斬新だったかな。結構前に書いた物だから、それほどしっかり覚えている訳ではないけど……。
 
 この小説は、自分なりに「計画をもって書く」ということを本格的に試した小説だった。
 ワクワクするテーマ(一文)を考え、舞台設定を考え、大オチを考え……ということを一つずつ検討した上で書き始めた作品だったのだ。
 強いて言えば、時間が足りず大オチ(トリック)が弱かったことが懸念だった。つまり投稿前から自分で弱みは分かっていた、と言えるかもしれない。
 
 そういう訳で、この方法が間違っていないのなら、「もっともっと検討に時間をかけよう」というのが今回の(この時の)反省になるだろうか。
 という訳で次回作では「検討」にとても時間をかけた。その結果がどうなるかは……分からない。まあ、やってみてだろうか。
 
 
・日記。
 
・今日は下北沢へ。駅前広場で動物ふれあいイベントがあるとのことで。
 
 娘に動物触れさせるかと思っていたのだが、全体的に思ったより混雑していて大変だった。それでも大きな亀やフクロウ、大きなトカゲなんかに触れて良かったかな。あとインコやヤギなんかも見れて良かった。
 
 娘はご機嫌ななめで、フクロウを見て泣いたりもしていた。生後半年くらいの時に動物園のおさわりコーナーに行った時は、何も分からない様子で泣きもしなかったから、それよりは成長した、のかなあ。
 
 
・その後、奥さんが散髪している間に先にランチへ。
『パンコントマテ 下北沢駅前店』。トマトソースを食べたが、家庭風の感じで美味しい!
固めの太麺(茹でたものを冷蔵庫保管しているのか?)と、酸味の残った家庭風ソースがとても好みだった。
奥さんはにんにくとしそのパスタを食べていて、とても美味しそうだったので良かった。
 
「先入ってて」と言われたとき、ご飯を先に食べていいのか非常に迷う。今回は食べてしまった。
 
 
・下北はなんか駅周辺全体がイベントをやっていたらしく、南東の方では芝生公園に遊具が置かれたりしていた。
 しかし娘は新しい場所や遊具に警戒するタイプのようで、じっと見ている時間が長い様子。かわいいから良いけど。