kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.31 新人賞応募完了、「日々のタスクを忘れること」が人生を楽しむ秘訣か

2023.5.31水

 

・『このミステリーがすごい!大賞』応募完了。ほっとした……。書留じゃないと駄目たのことで郵便局へ。仕事で行くこともある所なので恥ずかしい。恥だがやるしかない(ミッションちゃん)。

 


・作品には正直それほど自信はないけれど、また一次通過したら嬉しいかな。あとこの賞は一次通過+あと一歩の作品に寸評が貰える。それが貰えたら嬉しい。

 

 

・小説を書く行為の何が楽しいのか? 

 僕の場合、狂った思考のトレースかもしれない。

 僕は狂人(現実離れした天才なども含む)を書くのが好きだ。常識人の僕が出来ない言動をさせるのはストレス発散になる。


 そしておそらく、狂人は読んでる側も面白い。

 この辺に、「書いてて楽しい」と「読んで楽しい」の重複部分があるかもしれない。

 


・ただ今日は寝不足で眠いので早く寝る。

 


・今日も仕事は薄い内容だったな。何だかよく分からない雑務ばかり。
 ややボリュームのあるマニュアルを提出した。これ終わったら本当に暇になるのでは? あとはイベントに向けてディスプレイの接続テストなど。雑務だなあ。


・お昼に郵便局の帰りにチェーンのちゃんぽん屋さんへ。

辛口の「赤」にしたら、気の抜けたキムチ鍋のシメみたいな味だった。辛口じゃない方が良かったな。

 

 


・今回、小説の締切が近いということで、日々のタスク(ニュースを読むなど)を無視した。つまりそれだけ集中していたということ。


 で、つまり「日々のタスクを無視すること」が人生の目標のひとつかもしれない、と思った。ちまちま生きるのではなく何かに熱中するのは楽しい。それが長期的に見て正しいのかどうかは分からないが。

 

 

逆に言えば、落ち込んでいて何にも熱中できない時期は、何も考えずに(何がしたいのかなどを考えずに)日々のタスクを淡々とこなすのが良いだろう。いかにやる気が出なくても、やった分だけタスクが進むので。