kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.24 基本情報合格、上司と面談、祈りの海

2023.5.24水

 

 

・今日は上司と面談。初めてシステム系の部に行きたい話をした。
 上司もシステム系部署の事はよく分からんとの事だったけど、まあ今後色々情報とかくれるかなと期待している。

 


・面談では「優しい先輩方のおかげで楽しく仕事できています^ ^」と嘘をついた。毎日こんな希死念慮に囚われて呪詛をネットに書き散らしてるとは思うまい。
 まぁ別に上司はカウンセラーではないので。助けてもらおうとも思っていない。
(扱いづらい部下だな……)


・普段よりも饒舌だった気がする。余計なこと言ってないと良いな。

 

 


グレッグ・イーガン『祈りの海』読了。
 電子書籍で買った短編集なのだけど、2016/6/15に買ってから、合間合間に少しずつ読み進めていた。実に7年! まさにSF的な時間だ。
 内容は最高に面白かった。表題作『祈りの海』がやはり凄い。信仰と科学の物語なのだけど、まさに今の僕、漠然とした幸福感の不足にあえいでいる僕にピタリと当てはまる内容だった。……と思わせる技量が、良い小説にはあるのだろう。

 

 

 

・基本情報試験の結果が出ていた。予想どおり合格。
 分かっていた事ではあるけど、合格の文字を見るとやはり嬉しい。単純なものだ。

 

 


・そういえば小説推理新人賞の中間結果発表が明後日らしい。今編集部から連絡がないということは駄目だったということ(らしい)が、念のため確認しようかな。ただ内容には自信がないし、自分でもあまり気に入っていないし……確認するのがおっくうだ。

 

 


・あと今書いている長編小説が今にも書き終わる。明日で終わる。えらく時間がかかった。出来にはそれほど満足していないが、まあ現実は受け入れるしかない。これから少し寝かせ、その後で修正作業に入ろうか。

 

 


・WEBアプリ開発は詰まり中。

 

 

・BLUE BOTTLE YOKAN TERRINE CHOCOLAT。正直そこそこかな……。