kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.3 二子玉川の凄さ、慎重さの遺伝、PARK ERIC CARLE

2023.5.3水

ゴールデンウィーク初日、二子玉川へ。

 


二子玉川は凄い。街全体が子連れ家庭をサポートするようにデザインされている。
駅ビル(二子玉川ライズ)ではゴールデンウィークに合わせて路上マーケットやキッチンカー、子供向けのワークショップ、楽曲のライブなんかを盛大にやっているし、ビル内の飲食店もほぼ全てベビーカーOK(なんと一風堂にもベビーカーOKと書いてある)、離乳食の提供も豊富。

 

かなり混雑しているのに座る場所も十分にあるし、子供が遊べるちょっとした噴水(?)なんかもあって、何というか「本気の都市計画」を感じた。

 


僕はすぐに「人間は愚かだから、何も変えることは出来ない」とか考えがちだが、成功した都市計画のように「人間の意思が大きな何かを成す」こともあるのだな、と改めて思った。

 

 

 

・妻子と、二子玉川の「PLAY! PARK ERIC CARLE」というプレイパーク(小児向け遊び場)へ。

 

はらぺこあおむし』をはじめとしたエリックカールの絵本世界をテーマにした室内プレイパークでアスレチックやピタゴラ装置(的なもの)、工作室、迷路などで遊べるようになっている。


うちの子はまだ1歳なのでベビーコーナーに長く居たが、それも楽しそうにしていた。

 

今だけなのか分からないけど、予約制(時間制)で人数制限しているので、それほど混みすぎてなくて良かった。

 

 


・娘、初めて遊び場ではしゃぐかな? と思ったが、最初は緊張してジッ……と周囲を見るばかり。
 慣れてきたら遊びましたが、急な滑り台なんかには決して近づかない。この臆病さ、僕の遺伝だな……と思った。

 

 


・ランチは奥さんの希望で「100本のスプーン」へ。子連れに寛容なのが決め手とのこと。待つの覚悟で12:45に行ったら、50組待ち! でもSMSで呼び出してくれるとこのとなので蔦屋家電などで時間を潰す。

 


結局90分くらいで入れた。

大人の食事はそれなりに美味しく、離乳食はとても美味しく、店内は綺麗で椅子(ソファ席)も座り心地が良くて良かった。

 

 


・そういえば今日から新しいベビーカーにした。

 

 


・ギャグ漫画日和GB7巻、割と良かった。
 無印5巻あたり(もう20年近く前ですね)からずっと発売日に買っている。


 この漫画は序盤の10巻くらいまでが爆発的に面白くて、一時期ちょっと落ち着いたけど、最近また盛り返してる気がする。


 1ページ目だけ読んで「これはどういうネタの漫画なのかな」と想像するのが面白い。

 

 

・夜は疲れて帰ったのでコンビニ飯。セブンの「にんにくハンバーグ」みたいの。美味しい。