kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.2 会社の飲み会、転職は成功だったのか?

2023.5.2火

 

 

・職場の飲み会おわり。疲れた……なんか辛かったな……。
 上司が酔っぱらって、趣味でやってる野菜の作り方の話を延々としてた。興味がない……。

 

 

・自己紹介で元エンジニアという話をしたら皆驚いていた。まぁあんま居ないかもね。「なんで事務なんかしてんの?」と言われ、転勤族の辛さとかの定番の笑い話をした。

 

 でもやっぱりこう話してみると、今の事務の仕事って本当につまらない。毎日退屈だ。だから異動しようとしてるんだけど……。


 家族のお金の心配がなかったらフリーのソフトエンジニアとかやってたんだろうか? まぁその方が楽しそうではあるが……どうだろね。

 

 

酔っ払った上司が「でも、我々もいつだって新しいことに挑戦できるんだよ」ということを言ってて、良いことを言うけど現実味は無いのでは? と思った。

 


転職、完全な失敗だったとは思わないけど、まだ「途中」かなという気はする。ここをゴールにはしたくない。

 

 

若いね。

 

 

・上司から「君は資料とか作り込みすぎなんだよな。エンジニア気質なのかな。あんまり作り込まずに持ってこい」という仕事の話をされて、酔った状態で仕事の話をされたが、意味ないんだよな……と思ってしまった。

 

というか周りの人がヨイショしてるのがすごく不快だった。

 

 

・あと職場の女子たちから「ていうか何歳なんですか? 最初24くらい? と思ってたんですが」とか言われてしまった。

知らないところで話題にされてるの嫌なので「話題にされてるのめっちゃ嫌ですね〜! 他者こわ!」と言って笑いをとった。

 

 

・他には自己紹介に則って、テニスをしてるだとか、NFTをやってるとか、そういう話を聞いたけど、あまり興味が持てなかったな。

とか考えてたからか、いつの間にか「人があまり居ない方の机」に留まってしまうようになった。嫌な空気だったな……僕だけしらふだったからか?

 

 

・はあ。やっぱり本質的に飲み会って向いてないんだろうな。やれやれです。