kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】モリタポの想い出、一人だと暴食 他

 

モリタポの想い出(今日退会しました)

 
・15年くらい前に導入して、ずっと使ってなかった「モリタポ」から退会しました。
 
 「モリタポ」になぜ導入したのか、古い話(かつ恥ずかしい話)ですが書いておきます。
 
 当時、高校生くらいの時に(恥ずかしい話ですが)僕は2chのニュー速VIPという板を見ていました。
 当然実家からのアクセスで、プロバイダはDIONAUによる旧サービス)でした。
 今はどうか知りませんが、当時は2chでは荒らし行為をした人はアクセス禁止になるのですが、
 DIONは荒らしをしている人の特定が出来ないらしく、DIONユーザー(DION軍と呼ばれていました)が全員アクセス禁止になってしまったんですね。
 
 で、確か「p2.2ch.sc」という有料ブラウザを使えばアク禁を回避できるらしい、ということが分かりました。
 p2は年間100円なんですが、当時高校生で(恥ずかしいことに)クレカも持っていなかったので支払いが出来ませんでした。
 
 それで、確かモリタポ(ざっくり言うと2chの電子通貨)を始めたのです。
 クレカがないので入金は出来ないのですが、コッソリアンケート(コソアン)というサービスがあり、アンケートに応えると0.1円(1モリタポ)等の報酬が貰えるんですね。
 それで、1日10件くらいしか出来ないアンケートを頑張って続けて、1000モリタポを目指すぞ! と思ったのでした。
 
 でも、結局1~2週間くらいで飽きてやめてしまいました。そのうちにp2も値上げして500円になったのかな?(このへんうろ覚え) 完全にやる気を失ってしまったんですね。
 
 で、結果として2chを見ること自体にも飽きていったような記憶があります。
 今考えると、2ch中毒みたいな嫌な状態になっていて、勉強もろくにせず思考もねじ曲がっていたので、このアクセス禁止には本当に助けられたな、と思っています。
 
 今はもう2chは5chに名前が変わったし、p2も無くなったのかな。この世に永遠なんて無いですねえ。でもコソアンとモリタポは残っていたんですね。
 
 そんなモリタポですが、ずっと解約し忘れていたので、ふと思い立って解約しました。意外と(難しいことなく)すんなり出来ましたね。さようなら黒歴史……といった気持ちです。
 
 

■今日の出来事

 
・今日は奥さんが散髪で午前不在。
 ということで娘(生後9ヶ月)と図書館まで散歩。赤ちゃんお話会なるものに参加しようかな〜と思ったけど満員とのこと。いつもの仲良しグループとかが参加してるのかなあ。まあいいや。
 と言う訳で貸借りだけして帰宅。
 
返却→はじめての構造主義、幻想と怪奇傑作選
 
 構造主義ついてやや理解できたと思います。『幻想と怪奇』は、やっぱ僕には怪奇小説は難しいかな……(元々好きなミステリの方が良いのかなあ)と思いました。
 
借りる→『紙魚の手帖 vol.07』、pythonの入門書
 
 
・昼は、から好しの唐揚げ定食(テイクアウト)を初めて。唐揚げが大きい。あとは正直感想が無いですね。
 
 怖い話なんですけど、もうお腹いっぱいなのに、カップヌードルを追加で食べてしまいました。奥さんが居ない日に過食をしてしまうのです。依存みたいになってる?? 気を付けよう。
 
 
・娘(生後9か月)が「おすわり」の状態から「四つん這い」に移行できるように。これで、もう「おすわりさせることで動きを封じる」が出来なくなりましたね。大変だな……。
 
 
・娘があんまり離乳食を食べない。途中で泣き出す。どうして? おもちゃ(水飲みマグ)を与えると気が紛れるのか食べる。うーん。
 
 
・奥さんがDWEのトークアロングカード(TAC)を出して遊ばせています。娘は当然意味は分かってないけど、おもちゃとしては喜んでいる様子。
 そういえば奥さんが作った「缶から布を引っ張り出すおもちゃ」も喜んでいます。良いですね。
 
・購入したマンションの管理会社から「年一の通常総会」のお知らせ。最初だし出てみようかなと思います。少しは知っておいた方が、何かあった時良いかなと思うので。
 
ミスドの 「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル」が美味しい。苦くて甘いものが好き。
 
・帰りにTSUTAYAで漫画を借りました。ジョジョリオン最後の5巻とカイジ24億編の続き。
 
基本情報技術者試験、今日も10問やりました。いつもは6~7問解けるのになぜか今日は4問。どうして? 巻き返せるかな……。
 
・PSP3000のバッテリーを買いました。これで止まってた『街』が出来るぞ。
 
 
・英語が喋れる友人から、英語の勉強方法を聞きました。いずれやるぞ!!
 でも今やりたいことが多くて困ってしまいますね。どうしたものか。