kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.4.26 「毎日のタスク」を設定している、仕事に余裕

2023.4.26水


・自分で設定した「毎日のタスク」を割とこなせている。以下の通り。

 

ニュース確認(NHKニュース)
暗記カード復習(今日のぶん)
朝の呪文を読む(大昔にカウンセラーの先生から貰った、自己肯定感を上げる文言)
何かTodo(役所に出す書類など一過性のやるべきこと。1日15分以上)
小説を書く(15分以上)
読書(15分以上)
試験勉強(15分以上)
日記(15分以内)
(出来れば)プログラミングの勉強(15分以上)
(出来れば)英語アプリduolingo

 

 

これらの殆どは通勤時間と昼休みに出来る。


これが出来るのは今の職場が残業などなく疲れもあまりないからだろう。ありがたい。

 

一方で、このままここに居続ける人生は何か嫌だなあという気持ちも出てきた。やりがいがなさすぎる。
やっぱりもっと自分にとって楽しいことをしたいのだろう。多分。
それがDX化だと思ってるんだが、どうかなあ。
そうした「やりたいこも」に向けて自分を変えるために、日々の習慣を実績してるんだけど、どうかなあ。

この予測が合っているかは分からないけど、まあ、いずれ何かが分かるでしょう。

 

 

 

・今日は上司に「昇任試験を受ける気でいる。添削などのサポートをお願いしたい」という話をした。

一般的にはこういう話をするのが普通らしい。時期は5月ごろが普通らしいが、あえて早めに言ってみた。
快く引き受けてくださった。これで一目置いてくださるかしら。言ってしまったからには試験を頑張るしかない。

 

 


・英語の研修の話も来ていて、迷ったけど、あまりにも「管理職向け」という感じがしたので断った。
 でも英語やりたいな。そろそろ普通に必要になりそう。

 

 


・仕事は早くもやる事がなくなってきそう。やばいなあ。
 そのぶん、自分の勉強とかして良いんだろうか。空気を読みつつ……。

 

 


・風邪気味なのはほぼ出ず。葛根湯のおかげか? このまま静かにしてよう。
 身体を温めようと想い「肉吸い」というのをセブンで買った。美味しすぎ。食べた事ある美味しい味。