kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】今すぐの成果ではなく「10年後にスキルが身に付いている」を目標に日々頑張る作戦

■今すぐの成果ではなく「10年後にスキルが身に付いている」を目標に日々頑張る作戦


・ここ3日くらい落ち込んでいましたが、ゆっくりしてたらようやく元気が戻ってきましたね。


 思い付いたんですが、「今、自分が未熟(不足)であること」(=成果が出ないこと)をまじまじと見つめていても落ち込んでいくだけなので、
「これから10年かけて、欲しいスキルを積み上げていこう。そのプランを練ろう」
という考えはどうでしょうか。


なんか一周回って会社の新人研修みたいですが、もちろん仕事の話をしてる訳ではありません。人生すべての話。


「10年」というのは、趣味でも勉学でも仕事でも、10年真面目に取り組めばそれなりの「専門家」になれるんじゃないかな、と思ったからです。


という訳で、10年後に「こうなっていたい」を改めて書き出してみようかなあ……と思います。


懸念点として、「そもそも習得の道筋が分からない(才能の範囲が広い)ものは?」という気持ちもありますが、本当にそういうものがあるなら、潔く諦めるしかないですね。

 

 


■今日の出来事


・下北沢に散髪へ。


いまだに美容室のお洒落な空間って緊張します。


奥さんに教えてもらったお洒落な?美容院に数年前から通っています。奥さんのお陰で何とか人並みの生活を出来ている……。

 

 


・ランチは色々迷ったけど寒いのでラーメンに。


『中華そば こてつ』

 

中華そば こてつ - 下北沢/ラーメン | 食べログ

 

 

もっとこってりしたやつを食べる予定だったけど、「ミシュランのビジュグルマンを3年連続受賞」とのことで、たまにはこういう権威に身を委ねてみるか、と。


結果、美味しかったです。一口スープを飲んだ時点で、確かに普通のラーメンとはランクが違う感じがしました。


チャーシュー丼も美味しかったです。けどお腹いっぱいになっちゃったな……。

 

 


・1ヶ月くらい前から切れ痔でドバドバ血を出していたんですが、ついに今日、奥さんに「なんかトイレに血の跡が残ってるんだけど……」とご指摘が。
面倒くさがってないで明日病院行きます……予約も入れました。

 

 

 


・駅前のコーヒー屋さんで『スラウェシトラジャ』の豆を頂きました。


これは前回店員さんにお勧め頂いた豆。「これもブラジルショコラと同様に苦いんですが、香りが違うので、その辺が面白いですよ」とのこと。

 


・テイクアウトで『ブルーマウンテンブレンド』。
 正直あんまり特徴が分からなかったです。苦味が強く、あんまり後味は残らなかったかな。スタバのコーヒーが近いかも。

 


・「カリタ電動ミル」というのが店頭にありました。マグみたいな大きさらしい。良いかも。

 

 


・夜は久しぶりに僕が作り、『ツナとトマトのパスタ』にしました。
 ツナのパスタって、昔のバイト先(パスタ屋さん)にあったんだけど、ググったら本場にはなさそうですね。ツナ自体が無いのかな?
 丁寧に作ったので美味しく出来て良かったです。

 


日課の試験勉強などを三日ほど(落ち込んで)さぼっていたので、明日からまた頑張りたい所存。