kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】久しぶりの出社が憂鬱すぎる 他

◾︎久しぶりの出社が憂鬱すぎる


辛すぎる。胸がムカムカする。


別に何がある訳でもないけど、多分ストレスに弱すぎるんだと思う。
少し前、お義母さんが見てたドラマの怒鳴り声でドキっとしてしまったし……。


何かひとつひとつのストレス源に対する対策だけでなく、大元の「ストレス耐性」みたいなものを付けた方がいいかも。

 

※後で読む
https://life-and-mind.com/stress-tolerance-method-568

 


手順書を作るというのはどうか。

 


◯久しぶりに職場の人と会う時の手順書
・人名を予習しておく
・会ったら自分から話しかける(挨拶する)
・相手の現状(主に仕事)について聞く
・質問には正直に答えてOK
・目的(元の仕事)をこなせばそれでOK
(追加の成果を出そうとは考えない)

 


◯説明会参加の手順書
・持ち物用意
・服装用意
・applewatch充電(録音)
・ノート、ペン、ファイル
・会いそうな人を想定しておく

 

 

 


■今日の出来事


・明日の異動説明会のための書類再確認。
 本当に憂鬱……。


・娘とお出かけ


・お昼は近所の気になってたイタリアン。。入れたので。


ひらめのカルパッチョサラダ にしたけど、高くて少ない。美味しいけど、1800円はちょっとなあ。
奥さんは牡蠣のリゾットにしてて、それは美味しかったとのこと。


図書館経由で原っぱ公園まで行ったけど、着いたところで娘は寝てた。そのまま帰宅。


・奥さんにバッグを買ってあげたいので、我が家の財産を再点検。

 予定より56万円のプラス。
40万の臨時収入もあったんですが、暮らしぶりは大きく間違ってなかった様子。

 

・基本情報毎日15分。

 

・コブシが咲いている。

 

・帰宅後に551肉まん。

 

 

  •  

◾︎昨日の出来事

 

・小説仲間と通話。とりとめのない話。
 来週の飲み会(先輩送迎会)、ぼっちざろっく、小説をじっくり書いてる話など。


・お義父さんのすすめで社会人勉強会へ(zoom会議)。
 発表者の方が、ぼやっとした話で、あんまり盛り上がりもなかった。今回は多分ハズレの回だったんだと思う。パワポが悪い。
 もう呼ばれないかも。どうだろ。