kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】職場に実家のことを聞かれる 他

・今日は職場(上司)から
「来年、本当に残業出来ないの? 実家の支援とか受けられないの?」
とメールが来て憂鬱になっていました。


憂鬱ポイントは2つあって、まず「実家の問題について上司に説明しなきゃいけない」ということが憂鬱だし、「無理矢理にでも残業させようとする会社の姿勢」も憂鬱です。

 


「無理矢理にでも残業させようとする」については、上司に悪意がある訳ではなく、職場が多忙すぎる(人が足りなすぎる)点や、効率のために個人が犠牲になるのが当たり前の「風土」など、要するにシステムの問題なのだと感じています。根が深い問題です。


 まあ、今ここであんまり考えても仕方ないかな……。


 ちなみに返事のために電話したけど上司が不在でした。なので月曜に再度電話します。

 

 

◾︎今日の出来事

 


・娘が「納豆ご飯」「ポタージュ」の朝食を食べてくれました。嬉しい!
 
 
 


・育休延長請求に必要な書類をセブンで印刷。記入して提出するのは月曜ですね。
 
 
 


・塾「七田式」の体験入学?の予約をしました。正直今のところ入る気はあまりないけど、まあ親の勉強がてら。
 
 
 


・久しぶりに読書や勉強などを淡々と進めました。これはいいことですね。うん。
 
 


・同期の女性(妊娠中)に、保育園決まった(保活終わった)ことを報告しました。保活の相談には乗りますよ!! と前のめりになりすぎても迷惑なので、ほどほどに……。