kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ピェンロー鍋、スラウェシトラジャ 他

・そういう訳で、切れ痔の件で近所の消化器科へ。


触診をされ、痛いと話したら「切れ痔ですね。お薬出しておきます」とのこと。
あと「定常化してるんですが、どうすれば改善できます?」と聞いたら、便を柔らかくする薬を頂きました。効きすぎるようなら減薬しろとのこと。水分を良くとり、牛乳は取りすぎるなとのこと。

 

 


・数日前から娘(生後10か月)がよく泣きます。今までは食事・おむつ・眠さのどれかという感じでしたが、最近は大人が近くにいないと泣いているのかな。特に午前中に大声で泣きます。どこか悪いんじゃないと良いけどな。

 


・年始に言っていた「娘の肌荒れ」は、病院でもらった塗り薬のおかげで良くなりました。もう跡もほとんどありません。

 

 


・お昼は二人ともつかれていたのでコンビニ飯。冷凍の「トムヤム豚骨ヌードル」。うーん、まあ普通かなあ。

 


・昨日買ったコーヒー「スラウェシトラジャ」。

 

しっかり苦い。香りも煎った香りという感じで、甘えがない。後味も長く苦い。酸味はほとんどない。仕事に集中できそう。目覚まし用のコーヒーだと思う。マンデリンに似てるな?と思ったらどちらもインドネシアの豆なんですね。

 

コーヒーはざっくり言うと、「アフリカ→香り・酸味」「アジア→苦み」「中南米→標準」ということらしいです。

 

・夜は奥さんが、最近流行っている(らしい)「ピェンロー鍋」というのを作ってくれました。ごま油のおかげで一気に中華ですね。あんかけのとろみをつける前みたい。美味しい。

 


・昨日から考えていた、2月の奥さんとのデートに関する諸々の予約をしました。


時間を色々迷ったけど、まあ大丈夫でしょう。