kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ニートの方の日記を見て悲しくなった話、娘の皮膚の件で病院へ 他

 

ニートの方の日記を見て悲しくなった話

 
・だらだらネットを見てたんですが、フォロワーのニートの方の日記を読んで、少し落ち込んでしまいました(結論から言うと、フォロー外してしまいました)。
 
 彼は自宅で親御さんと一緒に暮らしていて、毎日ゲームとアニメをし、noteに日記を書く日々を送っているようです。歳は三十代前半。で、本人は「割と楽しい生活をしている。なので現状を変えるつもりはない」とのことなんですね。
 
 まぁ今が楽しいこと自体は喜ばしいことだと思うのですが、「今の状況」というのは割と簡単に変わりますから、彼がゲームやアニメに飽きてしまって他の楽しみ(お金のかかる趣味とか恋人とか)が欲しくなったり、もしくは親(もしくは国)の給付が無くなってしまった時に、彼に襲い掛かる現実(=待遇の悪い仕事の辛さ)は相当なものなんじゃないかと思うのです。
 
 それを考えると、悲しくなってしまいました……。
 
 「働くくらいなら死ぬ」という考えもありますが、僕の経験上、人間はそんな簡単には死ねないんですよね。自死に失敗して後遺症が残るリスクも重いですし……。だから資産家でもない限り労働からは逃げられないと思っています。そして労働は、後回しにすればするほど待遇が悪くなる傾向があります。
 
 だから結局、彼が楽に楽しく暮らすには、早く働き始めるのが一番なんじゃないかなと思ったのです。
 当然彼はそんなこと言われたくないと思うので、何も言いませんでした。
 
(とはいえ、「最適な生き方」というものはそれぞれの性格によって千差万別ですから、もしかしたら彼にとっては、今の生活が最善なのかもしれません。いずれ始める仕事が楽しいかもしれませんしね。そうであることを願います)
 
 
 まあいいや。陰ながら応援しつつ、僕も何とか頑張ります。
 
 
 

■今日の出来事

 
 
・今朝、娘を病院に連れていきました。肌の乾燥の件です。
 
・保湿は一日三回すること(購入したヒルロイドクリーム)
・ロコイド(処方された炎症剤)は患部に1日2回
 5日塗って、治ったら追加5日塗って完了。
・シャワー40度は赤ちゃんには熱いかも。下げる。
・ベビーソープは、頭以外は薄くでいい。
 
とのこと。頑張ります。
 
 
・午後は僕の胸によじ登り、そこで寝てました。可愛いね……。
 
 
・肩こりを猫背を治したいな~と思い、オガトレというストレッチ動画を見始めました。
 
 
 
・日記。今日も何だかモヤモヤした気持ち。
 昨日一日外に出なかったからかなあ、と思いスタバへ。
 でもスタバが混んでいて、「荷物で席をキープする」という文化をなぜか忘れていた上に、人の中に居るのが辛いきがしたのでテイクアウトにしてしまいました。
 
 でもまあ家で奥さんとチャイティーラテ飲んで雑談してたら気分が多少晴れたかな。
 
 
・とはいえ、「楽しみが無い」という大きな悩みが顕在化してきたような気がします。
 資格の勉強などをして「苦しみを減らす努力」をするのは良いんですけど、いくら苦しみを減らしたところで、楽しみが無かったら人生は虚無ですよね。
 いや、僕の考えだと「人生は虚無だ」という事実はおそらく考えない方が幸福なんですよ。
 そのために熱中する何かが欲しい……のかな。
 
 でも、育休中なのに行きたいところがない。義務感で出掛けたりはしていますが……。
 もっとワクワクするような何かが欲しいですよね。
 
※奥さんと娘と出かけるのは楽しいんだけど、おむつのこととか離乳食のこととか考えるのは面倒でもあります。
 
(対策)
何も考えず寝た方が良い?
楽しいことを探す?
 → 楽しいことのハードルを下げる(スマホで完結する環境を作る、とか……)
 
一度これをやろうと決めた趣味を、ためしに合計5時間までは疲れてもやってみる、とか?
どうかなあ。