kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.4.18 出先の仕事はファジィ

2023.4.18火

 

・四月から、「子供の送り迎えがある」という理由で、残業の少ない出先機関で働いている。

 

驚いたのは、手順書の類がほとんどないこと。
みんな「なあなあ」でやっているのだ。


しかも聞いてみると、「ルールは支所によってバラバラだよ」なんてことも多々ある。

 

それで回る(大きな事故が起きない)業務内容とも言えるけど、でも僕はやだなあ。オートマチックなものが好きなので……。


ということで手順書をこっそり作り、残したりしている。

 

 

いずれシステム関係の部署に行ったら、こういう体制はさっぱり直してやりたいな。という野望がある。

 

 

 

・今日は気分が良い。四月になってからの新生活を少しずつ最適化できてきたかも。

 

 

・まず昨日の「奥さんが大事なカードをなくした」件、ほぼ諦めかけてたけど、僕が少し調べたら家で見つけた。
(クッションの上にあった)


本当に良かった……。

奥さんは最初からそれほど(僕ほど)落ち込んでなかったようで、そういう強さは羨ましい(皮肉ではないです)。

 

 

・体調は普通かな。病み上がりで36.8度あるけど、まあそれなりに動ける。

保育園お預けも問題なく。と思ったけど、娘の靴下が「これ誰の?」って貼り出されてた。恥ずかしいね……。

 

 

・通勤、混雑する車両を避けてみた(乗り換えと真逆の方に乗ってみた)。
 それなりに空いていてすっきり。良かった。

 

 

・地方統一選のポスターが貼られている。女性が多い。
今回入れる人は決めていた。元・児童福祉関係で働いていた30歳女性。無所属。
僕は政治家や活動家よりも実務の人が好きなので。

 

 

当選するか微妙なところ(むしろ敗戦濃厚)なので入れることにしました。そういう微妙な人に入れた方が意味がある気がするので。

 

ただ、ちょっと見た目が綺麗すぎて逆にうさんくさいというか、一部の人からは「施しをあげる必要ないな!」と思われそう。全部私見ですが。

 

 


・仕事はそれなりに順調。管理部署の人が来て、倉庫の案内。腕章の件なども解決。


 来月の当番表を作成。あまり仕事を覚えてないのに自分も入れてみた。不安。と上司に話した。皆様の前で頑張って覚えようとしている姿は見せたので、後はサポートはしてもらえそう。

 


・自動手当の書類を郵送。結局郵送じゃなきゃダメとのことなので。

 

 


・基本情報の試験が週末にある。でも四月はバタバタしててあんまり自信ないな……まあなるようになるか。なるのか?