kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2024年4月 応用情報の追い込みと受験、仕事が暇、娘の体調不良からの入院

 

 

2024.4.1 月

 

・1ヶ月ぶりの精神科。

・「軽いうつ病。でも睡眠は取れてるみたいだし、非常に軽度だと思う」

・朝が辛いなら、夜寝る前に1錠飲んでみたら良いかも。
 合計3錠になるが、それほど強い薬じゃないので大丈夫でしょう

・土日に落ち込むのは、端的に言えば貴方が仕事人間で、リズムのある生活が合っているからではないか

・好きなことを仕事にした方が良い


とのこと。

・今日は午前落ち込んでいた。
 ポケモンの事から、あんまり効率ばかり求めると、結局レールの上を歩くことになり退屈なのでは? という考えに囚われ、目標設定もガタガタに思えて辛かった。

・夜は早寝しようと思ったがポケモンをやってしまった。

 強さ重視のパーティをやめ(作業感が出るので)、可愛さ重視にした。そのためカラミンゴとコジオとはここでお別れ。
 イワンココダック、ガーディなどを育てていく。

・今日は職場の新しい担当の1日目。新しい席だし覚えること多いしバタバタしてしまう。心が……。

 

 

2024.4.2火

・新しい担当二日目。
 早くも慣れてきたかもしれない。思ったほど厳しくないのか?
 請け負う仕事をこなせてきて精神的余裕も出てきた?

・とはいえ生活(というか応用情報の勉強)はちょっとガタついている。コツコツやろう。

・人生の目標に対しては、「合理化」というより「合理化へのプロセス」が好きなのかもしれない。

・ひどく眠いので21:30くらいに寝る。


2024.4.3水

・8時間半ほど寝た。温泉宿で知り合い達とワイワイやる長い夢を見た。熟睡できたのかな?

・新しい担当3日目。新しい業務もあるものの基本的に暇になりそう。今日はデスクトップの整理などしていたが、今後暇になるのではないか?

・マニュアルも見て全体の流れも掴めたかな。

・ふっくらすずめクラブが改名して滑った件が話題になっている。笑ってしまった。
 その関係で少し読んだ恐山さんの日記がやっぱり面白いなと思うなど。

・睡眠不足もそうだが、ポケモンにかまけて試験勉強その他のあれこれが疎かになっている。
 ひとまず4月末の試験までは「試験第一」にしよう。それ以外のことは試験後に考える、で良い。


2024.4.4木
・今日はしっかり応用情報の勉強が出来た。やっぱり「試験第一」と決める事が大事だ。

・しかし年齢のことを考えると、34歳で異業種にむけて試験勉強しているというのはかなり「無理なのでは」感あるな……。
 などとネガティブな気持ちになる時も多いが、考えても仕方ないことは考えても仕方ない。

・仕事は暇。新しい担当、暇すぎてやばいかもな。今後はこれをどう自動化できるか、効率化できるか考えてみるか。

・応用情報の受験票が届く。東大駒場

・眠すぎるので皿洗いは明日にして寝る。


2024.4.5金

・朝はドロドロだったが夕方から「ソウ」へ。
 仕事が暇すぎる。早くもやる事がなくなりマニュアルなどを読んでいる。

・来週からもっとずっと暇になってしまうな……どうしよ。

・今日の夕方からお義父さんが来る。夕方からテンション上がっているので、このまま行くか。

・その後の振る舞いは割とよく出来た気がする。基本はお義父さんの話に相槌をうつだけだったが、IT職に行きたいという話なども出来た。

お義父さんの意見は肯定的で、「マスのビッグデータ」「生活(組織)に落とし込む」のが楽しいのでは、というポジティブな話を聞いて、モチベが上がった。

 

2024.4.6土

・今日はお義父さんと4人で井の頭動物園へ。もう何度も行っているので新鮮さはないが、素朴さに落ち着く。
 お義父さんと動物園行くと色々トリビアを聴けて楽しい。
 公園コーナーにハマって、娘が網部分などを何度も渡っていて成長を感じた。

夜ご飯はシャッターズを予約していたが、奥さんの体調が微妙なため惣菜を買って早めに帰る。

・惣菜のピザが美味しくて良かった。

 

2024.4.7日

・お義父さんは朝に帰った。娘は暇そうなので午前に川沿いを原っぱ公園の方まで散歩。桜が咲いていた。

・午後は奥さんがパンを買いに行くと言っていたが、体調微妙なのでやめるとのこと。
 ただ隣町のスコーンが食べたいというので、娘を抱っこして買いに行った。
 これが肉体的にしんどくて、娘も泣き叫んでいて疲れた。どっと気分が落ちる。
 夜は久しぶりにフォロワーと通話。ポケモンの話など。


2024.4.8月

・朝起きられず6:40など。身体がだるい。昨日歩きすぎたからだろう。

・そして鼻風邪気味。仕事中もずっと鼻をかんでいた。喉も痛い。
 身体的不快感のなかで過ごす。特に失敗もしないが……。

・明日は早番。保育園が心配だが……。

・心と身体が重い……ずっと寝起きみたいだ。明日休みたいな……。


2024.4.9火

・今日は保育園お預けからの朝当番。焦ったがとくに遅れなく。良かった。
 新しい仕事の相方さんが休みで飛び込み仕事が多く焦った。

・昼ご飯(朝買えなかった)を買いにローソンへ行き出来心で味噌ラーメンを食べたら汗だくになってしまった。恥ずかしいことだ。反省。

・奥さんが激しい熱と頭痛で寝ている。お迎え行けるかの返事もないので、僕が早退してお迎えに行くことに。
 せめて連絡はしてほしいが……まあいいや。

・僕も低度の頭痛。ずっとモヤモヤする。「うつ」の時みたいだ。そうなのか?

・「娘が発熱」と嘘をついて職場を出てきたので、罪悪感がある。

・帰宅後はベッドの奥さんと話すなど。
 夕方から僕の具合も悪くなってきた。

・夜は話題の、ラニーノーズのファンのnoteを読んだ。何故か自分のことのように思え、切なく、彼を応援したくなった。
 皆、あまり強い言葉で彼を責め立てないでほしい……。


2024.4.10水

・今朝は眠気と風邪気味でつらく、会社を休もうと思っていたのだが、結局保育園送迎もそう遅くならなかったのでそのまま会社に行ってきた。

・会社に来てみれば、今日はそれほどの体調不良ではなく意識も朦朧としなかった。良い日と悪い日、この差は何なのか。

・昼はズレ時間だったので久しぶりにホルモン焼きそばを食べに。ご飯なしにしたけど、それでも結構多いな。

・応用情報の焦り。落ち着いて毎日の分をやればいい……はず……。

・夜は応用情報午後の情報システム。割と出来た。点数が安定しない。6割取れれば良いのだが。


2024.4.11木

・ついに職場でやる事がなくなった。のでマクロ入門みたいのを眺めていたら、職場のマクロ大好きさんに話しかけられて恥ずかしくなった。

 マクロの勉強、モチベがあるようなないような……もっと直裁的な時間の使い方は無いものか? 別にマクロの勉強が間違っている訳ではないが。さしあたりマクロで作りたいものがないのが問題なのかな。

・昼は応用情報午後の組み込み。これは何故かいまいちで13点。記述問題が分からないと一気にこれくらいになる。

・夜も時間があったので応用情報午後のプロマネ。厳しめに見て13点。プロマネは掴みどころがない……。

・1週間ぶりくらいに30分ポケモンをやる。炎タイプのスター団ボス。強い!やられた。
 色々考えたけどカラミンゴとコジオをやっぱり使うことにした。可愛いキャラだけだとあまりに進まなすぎるので。それでいいや。


2024.4.12金

・仕事は暇だが、これでそこそこ貰ってるから、まあ良いかと言う気持ちも出てきた。うーん。

・数日前だが東京ガスの検針票が来たので口座振替申し込みをした。偉い。ガスも電気もニチガスから東京ガスに変えられた模様。良かった。

・仕事はやはり暇なので、昨日に引き続きVBA入門サイトを結構長く読んだ。For NEXTが出てくるあたりまで。
やっぱり面白い。楽しい。

でもいつか、マクロが何か知らない上司にに怒られるのかな? どうだろ。

・昨日今日と目覚めが良い、というか良い夢を見る。寝る直前に精神薬を飲んでいるからか。


2024.4.13土

・娘の夏服を買いに吉祥寺へ。
 まずはクレヨンパレットのビュッフェへ。ヴィーガン食メインとのことで、美味しいしお腹もすっきりしてとても良かった。これで1500円は安い。

・あとはユニクロへは行かずクレヨンパレット2階の絵本売り場で娘と時間を潰す。しかしベビーカー持ったまま子供の動きを御すのが難しい。

・あとは少し歩いて吉祥寺の高架下の公園へ。ここも今時の楽しい遊具が沢山合ってよかった。娘も多少人見知りしつつも階段昇降などを楽しんでいた。

・昼過ぎに気になっていた豆乳のお店へ。高いけど確かに美味しい。でも高すぎるな。

・夜、30分だけ……と思いつつ2時間ほどポケモンSVをやる。しっかりレベル上げしてメロコ撃破。ほぼシオヅムだけで倒した。
 レベル上げの中でシオヅムがじこさいせいを覚えたのが大きかった。あとカラミンゴも回復技(はねやすめ)を覚えた。


2024.4.14日

・今日は予定なく、午前に区民センターの図書館に本を返しがてらお散歩。
 娘が椅子に座って絵本を要求する姿が可愛かった。

・奥さんは体調不良?で13:30まで寝ていた。一人で子守して疲れたけど、まあいいや。
 遅めの昼にナポリタンを作る。

・昼にまたポケモンsvを少しだけ。色々考えたのだが、時間もないしやはり攻略を少しは見て、強くて可愛い子を捕まえよう。と思いサーナイトとカナチャンを捕まえた。まだレベル差があるけど、いずれ戦力になってくれるだろう。

・夜はホタルイカのパスタを奥さんが作ってくれた。ホタルイカが旬らしく美味しい。

 

 

2024.4.15月

・仕事。特に何もないが朝がしんどかったことだけ覚えている。

・応用情報を解いているがあまり点数がよくない。情セキが不安定。ただ昼休みと夜とでどちらも頑張っているのが偉い。

・そこはかとなく怠い。


2024.4.16火

・娘保育園お預け→仕事が朝の当番。まあ何とかなるか。

・仕事は本格的に暇でVABの勉強が捗る。面白い。表の最終行の取得など。

・夜、娘がご飯を残しがちなので奥さんがおにぎりにしていた。よく食べていて良かった。

・今日も昼と夜に勉強。応用情報のプログラミングが満点で小躍り。ばらつきはあれど上手くいっている気がする。

・夜に30分だけポケモンsvやる。大空のヌシ(鳥)。ペパーの目的が、元気のないポケモンの回復であることが明かされる。ペパーいい奴だな。ヌシ退治を頑張りたくなってきた。

・頭が痛い。肩こり? いや風邪気味かな。


2024.4.17水

・完全に生活の軸足が応用情報になっているので、日記を書くことすら疎かになりがち。

・朝娘はややグズっていて少し焦るも、まあ問題なく。

・仕事は相変わらず暇でVBAの自主勉。罫線など。こういうのは独学ではあまりやらない所だなあ。

 

2024.4.18木

・久しぶりに朝から頭が冴えている!
 朝にコーヒーを少し飲んだからか、明日有給だからか。もしくは最近7時間半寝てるからか。
 とても良い状況だったので、再現を試みたい。

・仕事は何もなく。監査的なイベントで本社の人々が来ていたので、あまり大っぴらげにマクロの勉強はせず。しかしコピペの正規のやり方を学ぶなど。

・昼も頭が冴えたまま応用情報午後のプロマネをやる。結構解けたけどミスもあり13点。悪くない。

・つらつら考えている探偵小説、孤島ものをやめて、事務所が舞台の日常短編にしてみるという思いつき。これは良いかもしれない! 考えていこう。


2024.4.19 金

・応用情報試験前なので有給を取った。在宅の奥さんとまったり勉強。
 お昼は二人で近くのレストランに行きランチデート。マンボウのホワイトソース煮を食べた。

・塗り薬リンデロンで足の肌荒れがかなり改善されていることに気づく。

2024.4.20 土

・試験前日でソワソワと落ち着かない。

・引き続き過去問を解き、暗記カードを回し……出来ることはやった……と自分では思っている。


2024.4.21 日

・応用情報試験2回目当日。体調もよく、試験始まるまでは「いけるぞ!」という感じだったが、始まってみると時間配分に不安。
全体通しての練習が足りなかった。

・会場は東大駒場キャンパス。立て看板がたくさんあり、自由な学生が本当に羨ましいと感じた。

・帰りはパンを買いに来ていた奥さんと合流。

・帰宅後は、あまり出来なかったせいか精神的高揚はそれほどなく。家に残っていたエビスビールなども飲むが、別に……といった感じ。

寝る前にポケモンsv。砂漠でレベル上げ。コダックが進化。

・回答速報でひとまず午前は合格しているらしいことを知る。

・夜は奥さん特製「学生ステーキ」。美味しい。

 

2024.4.22 月

昨日、応用情報試験(2回目)を受けて感じたこと。

・「本番と同じ時間で1回分やりきる」練習をした方が良い。
 細切れの練習しかしてないと本番で焦るかも。

→何時間もまとまった時間をとるのは難しいが、例えば土曜の夜とか、週末だけでも良いから取る。

・問題文を本番と同じ形式(サイズ)で印刷するのは良かった。

・暗記科目(特に選択式)は、暗記カード方式が有効だが、記述物や論文のときは、
過去問を繰り返し解きつつ、「解き方のコツ」のメモをまとめていく。
(時間配分、人名に下線を引く、否定系の文章に下線を引く 等)
このメモは、読み返すだけでもいいし、暗記カードにしても良い。

・テキストは、買った方が良かったのかは正直分からない。


—-

・これからどうしようかな。指針がないと頑張れない、生きられない気がする。

いや、昇任試験の勉強をすべきなのだ。分かってはいるんだけど、やる気が出ない。あまりに分からなくて怖い。

「ひとまず15分」でやるか。


・ちなみに、応用情報は落ちた体でいよう。
 7月に奥さんに聞いてみて、勉強してないなら

 再チャレンジのための勉強としては、
 午前は今まで通り過去問とカードでOK。
 午後は「通しでやる」の練習する。続けていくうちに見えてくるものがあるはず。
 どちらにせよ、合否発表があってからで良いかな? 遅くとも3ヶ月前(7月頭)からの追い込みで良いか。

それまでは、やはり昇任試験(論文)について進めておくべきか。

・いやその前に連休に向けて遊びの予定だとか母の日だとかを立てるべきなのか? 大変だな……。

・ていうか久々? に気分が落ち込んでいる。試験終わった後のドキドキのストレスか。


・TACとかで情報系試験の講座があることを知る。やってみるか?

・昼は職場近くのカレー。爽やかな味で美味しい! のだけど、いわゆる普通の辛いカレーが食べたかったな……。

・ルンバ自動掃除の設定をした。ようやく出来た。

・夜はマックの油淋鶏チーズ。奥さんがいまいちと言っていたけど僕は好き。


2024.4.23 火

・今日は朝にコーヒーを飲まず、職場にドリップコーヒーを持っていった。これが良かった。即効性のある目覚め。

仕事は相変わらず暇で、マクロの自主勉しつつも眠い。フォーマットを変えるなど。

あとは自作の小説のことをボーっと考えるなど。


スマホと同期させたルンバを動かすのが楽しい。

ジョジョランズと波よ聞いてくれの新刊が出ているが、何故か買えずにいる。まあ楽しみになったらで良いか……。

・お義母さんの誕生日プレゼントに現像する写真を選ぶなど。

・昇任試験について考え出した。

・応用情報、答えネットに出てきたみたいだし自己採点してみる。
 結果、65点。60点合格だから何かしらミスが無ければ良かっているはず。ほー。


2024.4.24水

・娘が久しぶりの発熱。朝は保育園連れてくが微妙だったが結局38.4度まで上がった。休ませて良かった。

娘はあまり辛そうではなく、寝てるかテレビ見てるか。看病する方もそれほど辛くはなく、寝てる間ポケモンしてるか漫画を読むか。

ジョジョランズ3巻買った。あんまり話が進まない……つまらなくはないが、という感じ。


.『波よ聞いてくれ』11巻を読んで、やっぱラジオって良いなと思った話で
最近僕はラジオを聞いてなかったけれど、ラジオ(生放送)って、例えば天気の話とか、時事や流行の話、そして同じテーマで皆で笑うことで「この時間を共有している」感がある。
人間は落ち込むと「自分は一人ぼっちで生きている。自分の生命は誰とも繋がっていないから価値のないものだ」と思いがちなので、ラジオの共有感は、大袈裟に言えば「生きている実感」に近いものがあると思う。

そう、我々は同じ時間を一緒に生きているのだ。この感覚を忘れてはいけない。

ネットにブログをアップする行為も、「時間はかかるがほとんど誰にも読まれないから無駄な行為だ」と考えていたが、この「共有感」の価値を認める立場に立てば、無駄ということはないだろう。

大きく言えば、この共有感は、リアルタイムコンテンツ以外でも大事な感覚だと思う。
例えば物語において「共感」の獲得が大事だと言われるが、これも同じ、作者と読者が共通点を探す作業なのかもしれない。


・あとラジオには、面白いコンテンツを紹介してくれるという直接的なメリットもある。これは人生に楽しみを与える上で大事なポイントだと思う。

・夜ご飯は焼きそば。マルちゃん焼きそば以外の焼きそばも美味しいな。色々作ってみよう。

 

2024.4.25木

・(仮説)共感する/されるのが大きな喜び

・ラジオ等で、同じ天気・話題を共有されるのは意外と大きい
・インプット→作者や他読者との感覚の共有
・アウトプット→読者との感覚の共有
・実体験→共感する(される)ことの素を作っている
短期的に辛いことがあっても、いずれ誰かと共感できる と考える

誰かに共感する/される のであれば、孤独ではなく、生を無為に(無意味に)思うこともない(仮説)


Q.アウトプット(=生きること)によって人を傷つけるのでは? それをしてもいいのか?
 → 自分の倫理観を信じる(従う)しかない。自分の倫理観以外に指針はない


・仕事は特に何事もなく。マクロの勉強は、workbookなど出てきて、いよいよエクセルそのものの操作に入ったのでそれっぽい。ただしコレクションとか出てきて概念的になってきたのが難しい。

・帰ったらやはり娘がまだぐったり。辛そう。ご飯も全然食べない。

・夜はダラダラしたが焦燥感ばかり募り、昼に考えた「繋がり」の件もすべて虚構に思えた。二重人格か?


2024.4.26金

・職場の歓迎会があったが、引き続き娘発熱のためキャンセル。

VBAの自主勉、エクセルの真髄の練習問題7でつまずく。wb.cells(1.1)が何故か認識されない。うーむ。

・昇任試験の勉強を始めたぞ! まずは資料を見直す。型は職場ものと同じらしく一安心。あとは過去論文が欲しい。

・乱歩賞の候補者の名前の件がネットで話題に。それを受け、まともに小説が書けずにいる自分が恥ずかしくて辛くなり、焦って「書きたい人のためのミステリ入門」を読むなど。落ち込む。


2024.4.27土

・娘が引き続き熱を出してるので親も家で過ごす。

・何もしてない訳じゃないが焦燥感が募る。

・小説に関しては、うじうじ悩むと何も書けない時間になってしまうから、ひとまず何か書こう、という気持ちになった。
探偵事務所ものの日常の謎の短編かなあ。

・昇任試験は、ひとまずgoogleドライブのデータをまとめるなど。少しずつでも進めているのは偉い……多分。

・お昼はケンタッキーを久しぶりに食べた。油と塩で脳内麻薬が出る味。

・あとは布団でゴロゴロしたり。
 娘が2日くらい水しか飲んでない。不安。

・夜に友人と通話し、また文フリ出ることで話がまとまった。まあ過去の短編があるし何とかなるだろう。

・夜に、ずっと書いて放置していた子連れディズニーの話をnoteに書いた。消化不良のものをエイヤと出した感じだったが、何故か某有名人がいいねをしてくれる。何故?

 

2024.4.28日

・娘は相変わらずぐったりしている。3連休の中日だが、当然家で過ごす。

・昇任試験の勉強はする気が起きない。小説を書きたいがネタが思い浮かばない。

・時間つぶしにポケモンSV。ペパー君のポケモンに元気を出して欲しくてヌシ討伐を優先。最後のヌシを楽した。しかしその直後のペパー君が強すぎてボコボコにされた。

しかしこれで崖を登れるようになったのだけど、崖を登れるようになったら色々ショートカット出来ちゃって、なんかチートを使ってるみたいだ……。

 

2024.4.29月

・祝日だが娘は相変わらず。僕も体調がいまいちなので寝て過ごす。

・今日は「作業進捗とか気にせず寝る」をやったんだけど、予想以上に寝れて驚き。ずっと寝ていた。

・娘がもう丸4日、ほとんど水だけ。ヨーグルトをたまに食べるくらい。


2024.4.30火

・今日も娘の体調不良で、11時に近所の病院に再度連れて行った結果、
「気管支炎が肺炎になっているかも。大きな病院で見てもらってください」って言われる。
紹介状貰った大きな病院にタクシーで向かう。しかも救急扱いとなった。

・呼吸が苦しそうなので病院のベッドで酸素吸入をしてる
・血液検査、尿検査、レントゲンなどをして原因を特定する
・すぐに良くならなそうなので入院が必要(ICUでの入院)

とのこと。待ち時間もありつつ、かなり深刻そうに話が進んでいき、緊張する間もない状況。

ICUに入った(このまま入院)
 鼻からの酸素注入で呼吸が落ち着いてきた
 ICUで手術や処置をするわけではなく、経過観察をする(している)
 点滴で栄養補給している
 命に関わる状態ではない

・症状
 ヒトメタニュウモウイルスが陽性
 これが悪化して肺炎になっていると思われる
 喘息も併発している可能性もあり

・入院期間:最短でも1週間程度と見てほしい
ICU→一般病棟→退院 の流れ)

・面会
明日以降11:00〜16:30(16:30から診断がある)
親と祖父母のうち二人まで


・費用
 医療費控除10割なので、食事代1食460円のみ自己負担

・他の疾患とか起きなければ大体1〜2週間で退院するような症状

・荷物を持っていくのは面会時間外でも大丈夫か
→原則、面会時間内のみ。ただし娘の場合、必要最低限のものはあるので、持ち込みが2〜3日後になってもよい

・意識はある?
→ある。僕が居る時は、家にいる時みたいにグズったりゴホゴホしたりしてた。
 ICUに入ってからは、眠くなる呼吸の薬飲んだら寝たらしい


羅列するとこんな感じ。
帰りは奥さんと最寄駅で落ち合ったが、娘のことを考えると辛くて悲しくて泣きそうになる。

ぐったりしてるのを見るのも辛いし、家から離れて寝泊まりするのも寂しいだろうし、考えるだけで辛すぎる。心が落ち着かない。

僕自身が風邪気味なのもあり、早めに寝る。