kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

誰にも読まれない日記をネットにあげる理由

2023.7.27

 

 

・昨日は「素人の日記なんて誰も読まない」と書いた。

 

 

では何故自分はネットにあげてるのか?

それは、


・そもそも日記を書く事自体は「自分自身には」かなり効用があると考えているから
・自分用の日記をネットにあげる行為はほんの数十秒で済むから

 

だ。

 

 

僕は自分の思考整理や記憶定着のために日記を書いている。
オフラインのメモアプリに書いており、本来ならネットにアップするつもりのなかったものだ。

 

それを、ガーッとコピーして、noteやはてなブログの投稿画面に貼り付けて、「投稿」ボタンを押している。


その手間はほんの数十秒しかない。

 

 

※もちろん、個人名を書かないようにとか、人を傷つける無いようは省くといった最低限の対応は取るが、やってみるとそういう対応が必要なケースはあまりない。

 

 

で、ほんの数十秒の手間なのであれば、「n年後に誰かが検索で見つけて面白がる僅かな可能性」に賭けてみてもいいかな、と思う。

 


それが、僕がネットに日記をあげている理由だ。


もっと読まれたいのなら……という話はまた明日。

 

 


・日記。

 


・今日は救命講習。数年ぶり。勉強になりますね。
 子供も出来たので応急救命について知りたいという素直な気持ちで参加した。

 

 ひとまず、呼吸停止時の応急措置(心臓マッサージとLEDは覚えておきたい)。

 


 昼は新宿の『そば処大島屋』。何度か行っているがはやり麺が美味しい。


 ミニ天丼は正直肩透かし。今度はカレーにするか。

 

 


・ゲームアプリ『minit』が面白かったので数年ぶりにプレイ。やっぱり面白い。
 この作者の他のやつもやりたい。

 


・あと昼に暑すぎてスタバのピーチフラペチーノを店内で。OLか?
 甘い。美味しいけど甘いなあ。高いし。
 やっぱり素直に大好きなチャイティーラテにすべきか。

 


・『100カノ』推しの院田唐音さんが主人公にプロポーズを受ける回。すごいな。

 


・そういえば昨日のチェンソーマン『チューチューラブリームニムニムラムラ』も凄かった。ていうか懐かしい。よく聴いて、よく歌ってました。

 


・その後職場に戻り少しだけ仕事。偉いね。