kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

人生の目標案「人間が自動的に幸福に生きられるシステム」

 

・「どう生きるか」(生きる目標)メモをつらつら買いて思ったのだが、

 

「(自分を含む)人間が自動的に幸福に生きられるシステム」

 

を作りたいなあ、というのが漠然とした人生の目標かもしれない。

 

 

「人間が自動的に幸福に生きられるシステム」と書くとあまりにも仰々しいが、
 例えば仕事上の便利ツールとか、ちょっとしたライフハックとか、元気の出るお菓子のレシピとか、笑えるジョークなんかは、すべて「人間が自動的に幸福に生きられるシステム」だと思う。

 

 

 こうしたものを突き詰めていくことは、人のためにもなるし、自分も楽しいし、良いのではないかと思う。

 

 もうちょっと思いつきを言うと、悪人が悪事を働かない(働く気が起きない)仕組みづくりもこれに含まれる。

 


 カントの『永久平和のために』で、「悪魔達が平等にケーキを分ける方法」が紹介されていた。


 これと同じように、悪魔を更生させたり、厳罰を加えるよりも、悪魔が暴走しない仕組みがあるのではないか? それを実現できないか? と思う。

 

 そういう取組も、出来る範囲から始めてみたい。

 


・さらにメモしておくが、「(自分を含む)人間が自動的に幸福に生きられるシステム」を考案・製作・周知するために必要だろうなと思うスキル。

 

英語(世界最大のインプット・アウトプット法法なので) 
コミュニケーション能力・機会(人を知る必要があるため)
広い知識
体力
アウトプットの場

 

など。
具体的なことは少しずつ進めていきます。

 

 

2023.7.18火

 

 

・日記。

 

・今日はエイヤと思い昼に外食したが、今日はそれなりに忙しかったしら暑かったので失敗だったかな。


・1.5時間ほど残業して帰宅。

 

・今日は忙しかった。金曜休んでたせいでそれなりに仕事が溜まっていた。まあ「この程度」なんだけど。

 

・4連休まったりしたこともあり「どう生きるか」を考えた方が良いな、と思っている。