kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.17 棒通し成功、ザリガニの鳴くところ

2023.6.17土

 

 

・今日は何だか朝から憂鬱で、文フリのLINE相談もお断りしてしまった。

 

 

・幸いなことに娘の体調は治っていた。

 

 ユニクロの子供肌着などを買いに吉祥寺へ。僕の落ち込みを察したのか奥さんもご機嫌斜め気味だったが、藍野でご飯(豪勢だね)食べたらそれなりに回復した。

 

 

 ユニクロラコステに行ってスタバで抹茶ラテを飲んで帰る。

 

 

 しかし暑い。夏だなあ。公園で遊ぶ予定だったが暑すぎて断念。

 

 15時くらいに帰ってからは、家で娘に神品の靴を履かせてみたり。

 

 

・ring10(棒通しのおもちゃ)、今までは倒したり外すことしか出来なかったけど、今日は連続しておもちゃを棒に通せた。10個全部通せたこともあり、すごい。成長をしている。

 

 

ソニー口座解約。使わないので。残高は奥さんのローン支払い口座へ。

 

 

・暗記カード(アプリ)にしていた内容(過去の業務内容や、過去の部署の人名)をメモ化してevernoteに残した。これで検索に引っ掛かる、はず。

 

 

・昨日の夕食は「玉ねぎだけパスタ」とその他おかず。これ美味しい。

 

 

・娘、ヘルパンギーナ(今流行ってる夏風邪)か? と思ったけど喉を痛めている様子はない。食欲もあるし。

 

 

・僕が喉が張り付いている感じがある。何かうつったかな……

 

 

・昨日だが、ルータの調子が悪くて交換してもらった。
だが断線が起きる原因は「A」でも「G」でもなく「無印」を使ってることにあるんじゃないの? とのこと。そうなのかも。まあ使っていこう。

 

 


・昨日観た映画『ザリガニの鳴くところ』。全米大ヒットしたミステリ小説の映画化。

 

 

ミステリと名乗ってはいるが、親に捨てられ湿地で一人で暮らす女性の自然の中での暮らしを描いた物語……と見せかけて、実際にはよくある「駄目男に翻弄される女性の日々」が描かれていて結構辛かった。

 

湿地の描写(というかロケーション)は本当に綺麗で素晴らしい。よくこんなところ見つけたなあ。
あと主人公の女優さんも、繊細で不器用な感じがよく出てて良かった。

 

男が二人出てくるのだが、どちらも違う意味でも駄目さを持ち合わせており、そうなる背景(家庭環境など)も割としっかり描かれているので面白かった。

 

 

個人的には、もう湿地を離れて大人しく自治体の保護を求めた方が安全なのでは……と思ったのだが、この映画における正解はそうじゃなかった、まぁそういう価値観もありですね。