kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

絶対成功する方法がなくても、確率が高いと思う方を選択すれば気は楽 他

2023.7.9日

 


・珍しくポジティブなのでメモ。


「何を選んでも幸福になる確率が低い(ように思う)」という考えで落ち込んでしまうが、
結局僕に出来ることは「確率が高いと思う方を選択すること」だけなので、つまり行動するしかないよな、と。

 


具体的には、
 昇任試験の勉強(異動した方が幸福の確率がやや高そう)
 資格の勉強
 小説を書く(面白い小説が書けるかも)
 読書(面白そうなものを探す)

 

をやった方がいいということ。

これをやることで、絶対幸せになれるかは別として、幸せになれる確率は上がる……と思う。

 

 

◾️娘(1歳)が好きなもの
・いちご、さくらん
・公園で棒を拾う
・お腹に乗せて揺さぶられる
・追いかけっこ
・高い高い(肩車)
・いないいないばあ
・フローギー(DWE)

・風を受ける

 

 

 

・日記。

 


・今日も奥さんが体調不良、僕は家で落ち込んでいたが、娘が退屈そうにしていたので公園へ。
昨日とは違い、家の近くの初めていく公園。狭いけど幼児向け遊具が多くて良かった。

 

娘と僕だけで二日連続で公園。
大変だけど、外に出るとメンタルに多少良いので良かった。

 

帰宅後は娘が昼寝したので昇任試験の対策。
過去問から傾向パターンを見いだそうとしたが、そもそも去年やっていたことを思い出した。

結果、R3年の過去問が欲しい。多分会社の共有フォルダにあるらしいので漁ってみるか。

 

 


午後は奥さんが起きてきたが、特に何もせず。

気分を上げたくてスタバのチャイティーラテ エスプレッソショット。OLか?

 


・奥さんがダイエット中のため、僕もお菓子を食べずらい雰囲気に。困ったなあ。
 でもまあ気にせずこそこそ食べよう。