kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023年10月 発熱、応用情報、希死念慮

2023.10.1日


・引き続き夫婦で体調不良だが熱は37.5くらいまで下がった。


・娘、ドアノブに手が届く。まだ開けられないようだがそろそろか。


・娘、つみき6段積む。


iPhoneのスクリーンタイムでアプリ使用時間制限できることを知る。twitterライブドアブログを5分にしてみた。有意義かも。


・夕方から娘が発熱38.8度。先週の娘のアデノが親にうつったと認識しているが、ではこの娘のは何なのか。

 

 


2023.10.2月
・僕はやや熱が下がったが娘発熱のため有給。奥さんは在宅。


・病院で子供の検査してもらったところ、コロナ・インフル陰性。アデノは連続ではかからないそうなので「ただの風邪」とのこと。


・ミステリのネタを考える。


・巨大数入門。「永遠の努力」(10個のカウンターの話)がしんどくて忘れられなくなる。


・娘 エリックカールABCの本のペンギンがお気に入り。
 気になったものをとにかく指さす。

 


2023.10.3火


・娘はまさかの復活。保育園へ。


・微熱と喉の痛みがあるが会社へ。
 溜まったメールをこなし(防寒具のサイズ希望など)、午後は役所に行き会議。
 建物が綺麗で良いなあ。


・夕方から職場の異動説明会に出た。IT系、皆大人しそう、さっぱりしてる、品が良さそう、落ち着いた若者たちという印象。


 今時点でスキルはそれほど求められてないらしい。むしろ学び続けてほしいと。
 興味が増したなあ。試験頑張ろう。

 


2023.10.4水


・娘再発熱で38.8度。僕は引き続きで37.3度などあったので有給。残り24日くらいかな……。


・「不健康だとネガティヴになる→目標に向かっての努力も出来ない」という仮説を思いついた。


・娘はまた病院に連れて行った。月曜の続きで気管支炎とのこと。


・家では鬱々と珍項目を見たりweb漫画を読んだり。まぁ某掲示板など見てるよりはマシか……。


・お昼はパックの寿司。パックの寿司か金のハンバーグで良い気がしてきた。


Evernoteのトップページを作成(今日までの記事を整理)。割とすっきりきた。考えをまとめていくぞ。


ふるさと納税のハンバーグ。粗挽きではないけど味が美味しい。

 


2023.10.5木


・風邪気味を押して会社へ。露骨にしんどい。
 1日休んだ分のメールをさくさくこなしながら、事務作業をこなす。


・特に失敗などはなし。身体がしんどい……。


・夜にネットで文藝賞短編賞の大賞決定ニュース見る。まぁ僕の投稿作はとんでもない性癖の小説なので当たり前か。
いい加減純文学は出すのやめてミステリをしっかり書こうと思う。
 本屋に行くがまだ発売日ではなかった。


・夜は横になって応用情報を延々と解く。何故か受かる気がしない。

 


2023.10.6金


・昨日の帰りに退社作業を間違えているという最悪のスタート。


・体調がまだ芳しくなく、精神の落ち込みが激しい。自分が如何に死ぬべきかということを延々と考えながら仕事。


・日曜にお義母さんが来るが、果たして正しく対応できるかどうか……。

 


2023.10.7土


・明日は応用情報だしお義母さんが来るということで色々準備の日。
 あといまだに体調がまったり悪い。どうすれば。


・応用情報は色々手遅れって感じかな。どちらにせよギリギリ。


・100均のスライム(ふしぎなクリアジェル)で娘と遊んだり


・娘と図書館へ。割と歩ける。久しぶりに長袖で外出。

 


2023.10.8日


・応用情報を受ける。
 前半のマークは割とできた。だが午後の記述?が最後1分で慌てて直して間違えたなと思う。6割……ギリギリ不合格かなと思う。


・落ち込む。


・死にたい気持ちだけど親戚も来るし元気に振る舞わないと。きついな……。


精神と時の部屋で一人で落ち込みたい。


・勉強量が足りてなかった。どこかで計画をちゃんと見直さないといけなかったな……。


・本当に受かりたい試験については、2カ月前などに「このままで受かるか? それとも1日の勉強量を増やすか?」などの計画の見直しを行う。


・マーク試験については「過去問の振り返り」で十分だった。過去4回分解いて、当日もボーダー上だったと思う。

 


・午後の技術問題については、どう勉強すべきだったのだろう?
 過去問を3回ほど解いていたけど、毎回そのテーマの知識が問われるのと、考える問題も「そもそも単語の意味が分からない」みたいな状況になっていた。
 単にもっと沢山解けば良かったのかもしれない。
 もしくは、それより効率的な勉強法があったかとしれない。参考書くらいしか思いつかないが。


 「マーク式でない試験は、そもそもどう勉強するかを調査して検討する」が大事か。

 


次→セキスペか何か。


・夜は義兄になる人と初めて会う。愛想が良い……! 娘も懐いていた。和風居酒屋でお寿司など食べる。

 

 


2023.10.9月
・祝日で、お義母さんも家にいたが、天気が悪いので家で過ごす。
・娘は徐々にお義母さんに慣れるなど。


・お昼は奥さんのケチャップ炒め、夜は鉄板焼き。穏やかな時間……。
 午後は妻さんとお母さんが西松屋へ。


近畿地方のある場所について 読了。面白かった。


・僕が死ぬだけの100物語 25話くらいまで読む。面白い。

 


2023.10.10火


・仕事なのだが、まだ体調が悪い。頭がボーっとする。


・14時から本社で研修なのに昼の仕事を引き受けてしまう。何をしているのか……。


メンタルヘルスの研修。何だかふわふわした内容……。若い先生で、何だがなあという内容。


「逃避という手も大事だよ」が学びだろうか。


希死念慮で頭がぎしぎしする。

 


2023.10.11水


・10時くらいから体調もよく希死念慮も和らいできた。
 異動の募集、やっぱり出そうかなあ。奥さんに相談しようかなあ。


・仕事は特に何事もなく。土曜勤務の事前打ち合わせがあるなど。


・文フリ本のジェンダー的な記述を削除。


・昨日のメンタル講習で言ってたとおり、ストレス解消の時間を作った方が良さそう。チョコザップにでも行ってみるか? もしくは自転車?

 


2023.10.12木


・仕事が楽でパソコン内の整理などが出来て落ち着いた。廃棄する紙を倉庫に持っていったり。


・お昼にどうしてもコーヒーが飲みたくてスタバへ。すぐ出るのがアメリカーノデカフェ)とのことで、これがワイルドな味で美味しい。良かった。グランデでもいいかも。


・やっぱ水出しコーヒー飲みたいな。ネットで買うか。


・なんかお金引き出されてると思ったら定期を買っていた。

 


2023.10.13金


・上司に「仕事のやり方が不安がある」と詰められてメンタルが落ち込む。
 僕には僕の言い分があるが(しっかり教育しろ、今日のやりとりに間違いはないが勘違いして怒っているなど)当然黙っていた。
 後で優しい先輩から「◯◯さんにだけ厳しいですよね」と言われ、やはりそうなのかと。
 いつも以上の死にたさを抱えて帰宅。


・奥さんに愚痴ったところ、悲しかったらしく当初は「それどうしてほしくて言ってるの?」と少し怒られてしまった。しかし直後に泣きながら「冷たい反応だったかも、ごめん」と謝られた。


・二人で建設的に考えた結果、異動面談時に上の上司に素直に言って、「自分は子育てもあるので、ここには居たい。自分か上司を異動させてほしい。自分は別の担当に行きたい」と話してみようかということになった。


また怒る上司にも、何でもはいはいと聞くのではなく、相手が間違っていると思ったらはっきり「それは違います」と言ってみようかと思う。


これで事態が好転するかは分からないが、
苦手だった「はっきり意見を伝える」を試してみようと思う。
はっきり伝えるだけで、自分の心持ちが楽になるかもしれない(そういう効用も期待できるかもしれない)

 


・午前は娘の一歳半検診(役所)。色々待たされて疲れた。
 発育がややゆっくりかな、という話をしたら過剰に心配された。まあ大丈夫だとは思うが。

 


・朝からメンタルとフィジカルの調子が悪い。特に頭が痛い。
 昨日美味しかったスタバのアメリカーノデカフェ)を昼にグランデで飲んだのが悪影響だったらしく、午後はクラクラしている。


・文フリの相方さんから10/15に文フリの話をしましょうと。ずっと待たせていて本当に申し訳ない。


・明日は土曜出勤。嫌だな……。

 


2023.10.14土


・土曜出勤で職場へ。朝に少し電車遅延するも問題なく。


・昨日のこともあり行くのが辛かったが、非日常な空気が楽しいのか皆機嫌がよく問題は起きなかった。
 仕事も、大変なことは何もない。


・午後はプレイアロングショーがあったのだが間に合わず、終わってから合流。新宿中央公園で出店のご飯を食べるなど。何やらイベントをやっていたがよく分からなかった。ちびっこ広場に色々な遊具があって面白かったが人も多い。


・娘は熊耳帽子が似合っている。


・帰りに家の前までのバスを使おうとしたが、止まってくれなかった。まあ今後使えるかもなので覚えておく。


・スタバのパンプキンキャラメルフラペチーノうまい。


・夜に同人誌の表紙を作るなど。

 


2023.10.15日


・午前は雨。10時から相方さんと通話。原稿データ作りますという話など。


・通話中、娘が初めて寝室のドアノブを開けて入ってくる。


・雨上がりに西松屋でドアロックの錠前などを探すがいまいち。ネットで買う。


・夕方は娘が昼寝爆睡し、僕も寝た。寝ると気持ちいい。


・夜はベビーシッターなどについて少し調べる。奥さんは「シッターとか現実的ではないし、同日試験のときは、どちらかは試験受けるの諦めようか?」という話をしていた。嫌だな……。

 


2023.10.16月


・いつも通り鬱々とした気持ちで職場へ。
 「生きたさ」は理屈ではなくホルモンの問題なのでは? と思い調べ始めた。「生存本能」についても調べたかったがうまく出ず。


・漫画『FACTへようこそれ』が凄い。飯山さんにフラれるところまで。読みたくないけど、どうなるか気になる。朝に読んでしまった。


ふるさと納税は2封筒出した。これで完了。
 あと病児保育の事前登録もした。


・仕事は特に何もなく? 優しい先輩にミスの始まりを指摘されるなど。
 駄目だなあ。でもそれはちゃんと教えられてないから? 謎。うーん心が……。


・職場の新人があんまり仕事をしてないという話。溜まった仕事を先輩に明け渡す日なのに、1時間遅刻してきて所長に叱られたとか。大変ですね管理職は。

 


2023.10.17火


・メンタルが意外と上向きに。理由はないと思う。
 「生きる意欲」が途切れないような習慣化したいという気持ち。


・娘、トイレトレーニングは春が良いらしいので春からで良いかな。


・昼仕事の後、駅前のラーメン。普通。なんかこの駅に当たりはないのかなあ。


・おにぎりを持っていった(漬物いり)。炊飯器の中のものを直接持っていったがこれは生活かもしれない。
 何にせよコンビニ飯を食べたくない。


・久しぶりに飲むスタバのチャイティーラテ、甘くて美味しい。


・帰りにあまり話したことのない先輩さんと会話。お子様が中受だそうで。あと大学の先輩だった。詳細は聞けず。


・攻撃的な自作小説をネット上から消した。単なる作業。これでいい。

 


2023.10.18水


・今日も職場と歳上女性に大声でギャーギャー言われてストレス。


・ストレス耐性を付ける習慣を!ということを考えている。楽しいルーティンがあれば良いのだが。


・無印のカフェインレスコーヒーを職場に持っていってみた。美味しい! 良い気分転換になったが、そのあと緩やかな頭痛が。やっぱりもうコーヒーはカフェインレスでもやめた方が良いかな。


・昨日からおにぎりを持っていく作戦もしている。これとお椀とかあれば一食できる。


・そういえば午前に健康診断があった。問診も無かったし、特に感想はない。


・後は特に無いな。何も無い日々。セロトニンを出す習慣を身に付けなければ。


・15分のタスクの時間にインフル予約。娘は予防接種があり、いつ打てるのか未確定


・夜に奥さんと話し、認知が歪んで、自責に駆られているが、上司が悪いのでは? という意見。そうなのか?


・作業しようかと思ったがメンタル回復のために寝た。

 

 


2023.10.19木


・仕事の谷で、あまりやることがない。物品の数や配布物の印刷など。


・やっぱり上司に腹が立つが、異動申告で上に言うほどの事なのか……? 何とも言えない。


・夜に夜更かしして文フリ原稿データの作業。
 その休憩でTwitterを見た時、著名人の遺書を読んでしまい、それから自殺した人のWikipediaなどを読む。


・それが精神に大きなダメージだったようで、開けて20日は朝から大変に気分が落ち込み、頭が重く、希死念慮も強く、ふらふらの状態で仕事へ。

 


2023.10.20金


・仕事はなんか今日も怒られたな。でも何かたいした事じゃなかったような……頭が朦朧として思い出せない。


・何度も早退しようかと思うくらい気持ちが落ち込む。
 自殺願望。糖分をとろうとスタバのチャイティーラテを買うがそれほど解決もせず。


・本当に死ぬか体調を壊しそうなので、やはりカウンセリングを受けた方が良いのでは? と思った。


・娘、お昼に少量の嘔吐の連絡あり。


・頭が重い……死にたい。


・そのくらい落ち込んだので、会社のカウンセリング室の予約について調べる。よく考えたら今の部署にいるうちに(暇なうちに)受けた方が良いな……。

 

 


2023.10.21土


・今日は伊勢丹にディズニー行くとき用の靴を買いに行く日。


・朝はひとまず娘と公園へ。家から一番近い小さな公園に行ってみたが、サッカーの練習してる若者が。


・やはり二番目の踏切近くの公園が良さそう。ほぼ誰も居なかった。娘は滑り台に夢中。


・昼に納豆ごはんを食べさせてみたらスプーンで食べていた。すごい。


・新宿で赤い靴を買い、夕方に新宿御苑へ。人が沢山だが途中から緊張が解けた様子。
 空の下で寝転がるの楽しい。


・夜は文フリの原稿データとwebカタログ更新、そして告知。初めてのミステリ本。

 

 


2023.10.22日


・昨日沢山歩いたのでややダウン。奥さんが朝公園に行ってくれた。


・午後は図書館に行き、ホットケーキミックスを買ったので娘の初料理……のつもりだったが、寝ていたのでまたの機会に。


・夜の娘、おやつのクラッカーが夕飯だと思ったらしく「少ない」と大泣き。


・しゃぶしゃぶを食べる。


・トリコを5巻まで読む。

 


2023.10.23月


・午前休とって自分のインフル予防接種。全く待たなかった。コロナほど痛くないし特に感想はない。


・会社行く道中でカウンセリング予約。カウンセリングは学生時代に親との件で悩んだとき以来(10年ぶりくらい?)。概要を書く欄があったが、短文のみ受付なのであまり詳細は書けず。うーん。


・午後の仕事は相変わらず、軽いヘマを繰り返す。忙しい。
 とある事務が終わらず、明日に持ち越してしまった。大丈夫かなあ。


・カウンセリングの会社から夕方17:30に電話かかってきて「15分ほど説明します」と言われ、長くてげんなり。大丈夫かなあ。まあ駄目でも0円だから良いか。果たして……。


・『拡張機脳』読む。面白かった。スターシステムは……上手くいっているのか?


・『FACTへようこそ!』が面白すぎる。辛すぎる。


・『鬱ごはん』5巻も買った。すべて連載で読んだはずだが、忘れているので新鮮でおもしろい。


・果たして……。

 


2023.10.24火


・今日は午前は職場のメンタル研修。
 精神疾患発達障害について。
 勉強になったような気がする。
 うつ病は投薬治療が基本だとか。そうですか。ずっと薬を飲み続けるんだって。
 発達障害(生育環境依存含む)は、認知療法が基本だとか。うーん。
 やはり自分が何なのか? が分からないな。


・同期とばったり会うなど。人と久しぶりに会うの緊張して嫌だな……。


・午後は普通に仕事。近日中に監査みたいのがあるので皆バタバタしている。
 慣れない作業が溜まっていたので20時まで残業して仕事を処理する。
 たかだか20時だけど疲れた。身体が鈍っているな。

 

 


2023.10.25水


・娘の1歳半検診(病院)の日。


・今日は監査の関係で、前の職場の面々と久しぶりに会う。
 後輩君は結婚して子供が産まれそうなんだって。へー。


・午前は大人しく仕事。昨日遅くまで残った影響であまりやることがない。


・午後は半休とって娘の1歳半検診へ。
 保育園にお迎えに行くと昼寝していた。中途半端な時間を過ごしたあと、いつもの病院へ。
 何の問題もなし。よく泣いてはいたが。
 予防接種(4種今後と水ぼうそうのラスト)も打った。やはり問題なし。次は8月に一回打って終わり。


・スタバでキャラメルフラペチーノのデカフェできるか聞いたところ、エスプレッソショットがない、バニラとキャラメルだけのものを貰った。美味しいけどこれじゃないな。


・その後は家の近くの道向かいの公園で初めて遊び、帰宅。


・チ。試し読み。やっぱり面白い。


・夜は長谷川あかりさん(料理研究家)の白菜と鶏肉を蒸したやつを作る。

 


2023.10.26木


・仕事はいつも通り。非常時使用機材の在庫を見にいくなど。


・昼は変な量だったのでサブウェイまで行きえびアボカドをテイクアウト。悪くない。


・職場でやるイベントの説明会。


・年末調整そろそろやらないと?


・奥さんクリスマスツリーが欲しいとのこと。娘が怪我しなければ良いが……

 


2023.10.27金


・髭脱毛で午前休。


・朝暇なので奥さんと朝マックへ。楽しい!
 高齢者が一人でゆっくりしていた。この町には高齢者が一人でゆっくりする場所が沢山ある。


・髭脱毛11回目とかかな。「あごはもう良いのでは。やりすぎるの逆効果」と言われた。そうなの? やめどきが分からん……


・昼は富士そば。関東人なのでつゆにほっとする。


・仕事はいつも通り。ちまちまミスしたり。
 疲れたな。


・『脳からストレスを消し去る技術』読み始めた。
やっぱり「個体差」と「種の形質」の境目が気になる。

 


2023.10.28土


・妻さんは風邪気味でダウン。娘と朝の公園に行こうとするも、家を出たところで雨がぱらついてきたので帰宅。娘は泣いていた。


・家で久しぶりに娘とお絵描きなどした。線は引けるようになった様子。


・昼は奥さんは食欲なく、僕は冷凍のカプリチョーザを初めて食べる。にんにくが強すぎるが美味しい。


・午後は再度出掛け、芝生公園まで抱っこ紐で行く。
 ただ娘は原っぱより遊具が好きで、遊具には子供達がいっぱいで、慌ただしかった。
 あと、娘はボールより草木を触ったりする方が好きかもしれない。


・同人作家さんが自作の感想を書いてくれ、またフォローしてくれた。ありがたいですね……。


・あとはネットとか観ながらだらだら。試験がないとだらだらするばかり。

 


2023.10.29日


・娘は今日も早起き。僕は低血圧と希死念慮


希死念慮が酷くて、頭と身体の一部分をずっと「重い何か」が占有しているような感覚がある。


・9-12時まで娘と奥さんが昼寝。僕は文フリ作業。変な時間。


・ハンサムマストダイ最終話。


・午後は井の頭動物園へ。約1年ぶり?
 娘は、1歳になり認知が発達したおかげか、羊とヤギに夢中になっていた。
 あとは砂を掬って遊ぶのに夢中。


山田大介の「快速特急楽園行」が良い。


セツナブルースター、17年ぶりの新譜エバーグリーン。活動再開嬉しい。格好いいおじさんになっていた。


・帰宅後は文フリ打ち合わせ。
 入稿……と思っていたが表紙がまだ出来ていないとのこと。11/5目標とのことで細かい話をした。眠い……。

 


2023.10.30月


・朝が本当に憂鬱。ひどい顔してるだろうな……眠い……。


・仕事はそれほど問題なく、ただ軽微なミスもあり。でも僕が悪いかっていうと……な感じ。


・午後は倉庫で、イベントで持って行く物を段ボールにまとめるなど。これが割と進んで良かった。ほっとした。


・眠いし仕事もそれなりなので定時退社。今日はゆっくり寝るか。


・定時退社したので奥さんとスーパーに行けた。


・夜はタコのトマトスープ。

 


2023.10.31火


・例によって朝から憂鬱。


・娘の、うんちが固い。何故?


・仕事は特に問題なく。
 イベントのグッズを詰め終わったかな。
 あと慣れない仕事があり、少し戸惑う。


・仕事でミスが無かったからか夜は心が落ち着いてきたかも?


・ハロウィン当日ということで乗り換え時に渋谷スクランブル交差点あたりを見てみたが、ロープで色々封鎖されていて警官も多くて、これは確かに興醒めになるなと思った。


・夜はお義父さんから奥さんに電話。
 家族内で喧嘩しているとのこと。
 何でも良いが、色んな人のフォロー役になる奥さん大変だな。


・ローン支払い口座に100万円入れる。お金増えてないな……。


ソニー損保(火災保険)の住所が旧住所になっていたので変更。年一の書類、もう来ないかも。