kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.21 ファーストシューズ、善行と悪行

2023.5.21日

 

 

・今日は体調復活したので(本当か?)娘のファーストシューズを買いに新宿の伊勢丹へ。

 

 僕は庶民なので、別に伊勢丹でなくても良いだろうと内心思ったけど、奥さんが楽しそうにしてるし、足のサイズも測ってくれるしで行った。

 

 伊勢丹6階はおもちゃも多くて楽しい。靴屋は順番待ちシステムだったけれど意外と待たずに来れた。足は10.5だって。この大きさだとあまり選択肢もないようでポンポンと買えた。11.5のを買った。5000円代。CONFI FIRST MS 3  LIGHT ROSE。


 履かせてみると娘は泣いていたけど可愛かった。泣きたい時は泣いていいぞ。

 

 

 

 お昼は伊勢丹6階の親子カフェ latte chano-mama。

早めに11:30前に名前を書いたからか30分待ちくらいで入れた(おもちゃ売り場見ながら待った)。


「子連れの入り易さ」と「野菜」が売りのお店で、正直味はあまり期待せず入ったけど、野菜が本当に美味しくてびっくり。割とお腹も膨れた。また来たいな。伊勢丹だから高いけど。

 


その後は予定もないので新宿をぶらぶら(良いですね)。

 

収納を見にIKEAへ。一階でキウイ味のソフトクリームを食べた。美味しい! 50円!

 

IKEAサステナブルな取り組み(資源再利用とか)を一部商品で売りにしているけど、そういう「善行」ができるのは、資金面で体力があるから+多少割高なものもかうお客さまがいるから であり、つまり善行をするのにもお金が必要だよなあとは思う。

 


ユニクロにも寄った。ソフィアコッポラ監督のデザインT良いなあ。

 

 


・帰宅したらクタクタに疲れていた。やはりまだ全快してないのか?

 

 子供が寝たあとに一人で日用品の買い出しに行き、そこでマックに寄ってチーズバーガーとチキンクリスプを内緒で食べる。悪行! 


「最近のマックのチーズバーガーがうまい」と奥さんが言っていたので食べたくなったのだけど、まあ僕としてはあんまり変化はないかな。チキンクリスプは久しぶりで美味しかった。

 

 しかし、どちらも高いですねえ。200円と170円。20年ほど前はどっちも半額くらいでしたね。なんて言うとお爺ちゃんみたい。

 

 

 

・咳が止まらない。今日も早めに寝る?


 でも最近、早く寝てばかりで何もしてないな。もっと色々なことがしたい。でも身体は重い。仕事ばかりしているからか感受性がひどく鈍っている感じもする。ただの加齢か? はあ、つらい。ちょっと一回落ち着いて色々考えたい。その時間が欲しい。