kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.12 本社は忙しそう、またチャレンジする価値はある? 

2023.6.12月

 

 

・今日は研修で他所へ。


 任意の研修。内容は、MECEだとかピラミッド型だとかフェルミ推定だとかを実習形式でやってみる研修で面白かった。


「面白かった」で終わらせずに、内容をまとめたり、関連書籍を読んだり、実作業に活かしたりしよう。
 小説のテーマ選びに使えるかな?

 

 

 若手(というか2年目)が多くて、ひとまわり年上の僕は少し恥ずかしかったり。童顔だから同い年くらいにら思われてたかもだけど。

 

 他部署の話を色々と聞けて勉強になった、かな。

 

 

僕が行きたい部署の噂を聞いてみると、やはり忙しそうとのこと。
今日居た人目線だと、3人の部隊がプロジェクト担当をしていて、忙しそうとのこと。
また、変な時間に上司へのレクとかやってる、とのこと。

 

 

あと本社は座席を固定しないなどの新しい取り組みを行なっているとのこと。いいなあ、そういうの。
新しい体質の職場で働きたい。

 

 

ただやはりどこも忙しそう。子育てもあるのに上手くやっていけるのか? 
と心配もあったが、今はテレワークもあるとのことだし、まあ何とかなる……のかなあ。

例えば定時に家に帰り、子供を寝かせてご飯食べてから9-11時の2時間仕事、とか出来るのだろうか?
まぁパソコン持ち帰るだけで(メールチェックは家でするとか)も出来るなら良いかな?

 

 

……本社に戻って過労で体を壊す未来も見えるな。

でもまあ、一旦チャレンジしてみて「やっぱりダメでした」でも良いのかな。今の会社、閑職はいくらでもあるようだし……。

 

 

 

 


・ふりかけおにぎり×2を持っていった。うーん、もっと良いものたべたい……。