kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.4.22 基本情報技術者試験 受験→合格

 


・今日は基本情報の試験を受けた。8.5割くらい取れたので多分受かった。

 

 

勉強し始めた時(4〜5ヶ月前)からそこそこ点は取れてたので、あまり達成感はない。それほど難しい試験でもないしね……。

 

受けた理由は、システム関係の部署への異動希望を出すつもりだから。その時に情報系の資格があると有利だろうと考えて。

 

そう考えると応用情報まで取っておいた方が良いんだろうな。ちょっと面倒だ。

 


・理屈では「就きたい仕事につくための作業」だから有意義だと分かってはいるんだけど、先が長いからか、疲れからか、何だか気分が落ち込みがち。

 

そもそも「システム関係の部署への異動希望」が自分にとって正しいかどうかも分からない。いい歳して「自分のやりたいこと」がはっきり分からない……。

 

 

 

・基本情報、今回からパソコンで受ける形式になったらしい。持ち物も身分証明書だけで済むので非常に助かった。


 試験会場は渋谷のTAC(資格試験とかの予備校)。大学受験時代を思い出してちょっと嫌な気分に。
 こういう所って試験合格を華々しいものとして描いているけど(当たり前ですが)、そもそも自分が何をしたいのか? を見極めることも重要で、そこを見誤ると意味ないんだよな……と高校生の自分に伝えてあげたい。

 

 


・昼は『えびくら 渋谷店』のえびまぜそば。美味しい気がする。好きかも。
 でもがっつりニンニクが入っていて、今の僕にはちょっと重いかな……美味しいけど。

 

 


・お土産にお菓子でも、と思って渋谷をぶらぶらしたけどピンと来ず。帰りにホームで見かけたHIROTAの冷凍シュークリーム購入。安い。なんか昔、親が狂ったように食べてた気がするな……。

 

 


チェンソーマン。アサのネガティブとチェンソーマンの性欲ポジティブの釣り合い。やっぱデンジいいやつだな。

 

 


・翔太の寿司を何故か再開。水の目利き。

 

 

・イナダシュンスケさん(追ってる料理人)が言ってた柏餅の味噌餡を奥さんが買ってきた。確かに美味しい。甘い田楽みたいな味。いい。

 

 


・夜は久しぶりに微アルコールのビールを飲む。一応お祝いということで。


 また当分お酒は飲まないでしょう。

 

 

・明日は区議会議員選挙かあ。