kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.11 悩み:子供と遊ぶのが楽し過ぎる

2023.6.11日

 

 

・やる気が起きない。いや、それなりにやる事はやっている(役所への書類を作成してポストに投函したり)のだが、どうにも思考がぼやけている。

 

 家にいて、子供がに思考を中断させられることが原因だろうか。特に泣き止ませるために一緒に横になったりマットの上で遊んだり(座ったり)すると、完全に脳が作業モードから「家」モードになってしまう。


 ここまで書いただけでも二回中断した。ふー。

 

 厄介なのが、子供の世話が楽しいところだ。子供は可愛い。わざわざ子供から離れて作業(試験勉強など)をしたいなどとは思えない。
 そう、本当はやりたくないのだ。試験勉強も、仕事の準備も、本当は何もしたくない。ずっと子供と手をとって遊んでいたい。

 

 

 でもそれだといずれ作業しなかったことを後悔するし、子供もいずれ親離れするんだから、しっかり一人で時間を使えるようにならなければならない。僕が。

 

 

 

・義父から連絡がきた。ビジネスで成功している義父に「何か頼まれごとは無い?」と聞かれ、とっさに今後のキャリアの相談をしようかと思ったが、まだ色々まとまってないのでやめた。


 簡単に言えば、「システム系の部署に行きたい。それで資格など取っている。だがもう30超えてるし、変なこと考えずただ与えられた部署で仕事すべきか?」といった悩み。


 良い年こいてこんなこと考えてるのも(生き方が定まっていないのも)恥ずかしいんだけど。

 

 

・昨日風邪ひき始めっぽかったが意外と重症化せず。10時間くらい寝たのが効いたかな。


 娘も遅い時間まで(7時過ぎまで)よく寝ていた。

 その後は雨の中、段ボールに座ったり積み木の箱に入ったり。

 


・まずは横にならずに立つか。立つ(もしくは椅子に座る)というのは脳がしゃっきりする気がする。よーし。