kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.8 メンタル強化法は胡散臭い情報ばかり、自作おにぎりは美味しい

 
・今日も落ち込んでいる。
 
 職場が悪いのか、僕が弱すぎるのか?
 という問いにあまり意味はないと思う。
 毒親問題の「親が悪いのか、子供が悪いのか」と同じで、明確な答えは分からない(多分存在しない)し、原因を追い求める姿勢からは何も生まれないからだ。
 
 強いて言えば、どちらにも多少の問題はあるのだろう。
 
 だから、「異動」と「メンタル強化」の両方について人事を尽くすことが肝要だろう。
 
 
・メンタル強化については、正直うさんくさい情報源が多すぎて、良く分からない。
 
↑上記のサイトがマシかな。
 
 
・イメージトレーニングや瞑想でメンタルを整えられる、という主張。
 
「ただし、長年かけてあなたの中に積み上げられてきた、心理的なマイナス要因が強く影響している場合、メンタルトレーニングよりまず先に、根本(深層心理)へのアプローチが必要な場合もあります。」
 
とのこと。そうなの?
僕の場合、家庭環境の影響が尾を引いているのは間違いない。でもそこはもうどうしようもないんだよなあ。
うーん。まぁ少しずつ考えていくか。
 
 
 
 
・今日はGW開け初めての出社日。初の窓口。憂鬱な気分で無理やり出社。
 
 GW前の飲み会で上司が「資料は7割の完成度でいいから見せてみろ」と言っていたので、それを踏まえて資料を早めに提出。
 すると帰宅直前に「ここ全然違うよ」みたいなことを言われてしまい、またこの人の中で評価が下がるのか……とげんなり。
 ……書いてみると、死ぬほどどうでもいい話だな。この人の評価なんかどうでもいいよ。
 
 
 
・奥さんが体調不良(発熱)。本当に弱い一家だな……。
 そういう訳で僕が早退して保育園のお迎えへ。娘が保育士さんたちに「〇〇(下の名前)様」と呼ばれていた。いつも保育園で何してんの……?
 
 コンビニでご飯とウィダー等を買って帰宅。
 奥さんは39.1度だけどまだ上がりそうとのこと。ひええ。
 
 
 
・上司(課長)に某試験の添削を依頼。
 あと任意の研修について受講希望を出した(会社に居たくないので)。
 そんな訳で色々やってますね。
 
 
・昼に自作のおにぎりを持って行った。ふりかけを混ぜただけだけど、美味しい! 驚き。これは続けられるかも。
 
 
 
・pyhonの勉強をタスクに組み込み、朝の電車内で少し進める。楽しいね。辞書機能について。楽しくて一駅乗り過ごした。