kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.26 文芸誌が哀しい程に売ってない、紫陽花、薔薇

2023.5.26金

 

 

・小説推理新人賞の発表日ということで、一応確認のために『小説推理』7月号を探すが、売っていない。
 渋谷の大きな本屋3つ見たけど売っていなかった。


 文芸誌が絶望的に売れず、そのためにほとんど刷っていないことはもちろん知っていたけど、こう現実を突きつけられるとげんなりする。


 いや、人気のエンタメが偉い訳ではないし、文芸を細々と楽しめば良いじゃないかと言われればその通りなんだけど、
 しかしタレント本などのコーナーをかき分けて必死で文芸誌コーナーを探す自分が何だかアホなことをしているように感じる。僕が見ていた夢の舞台というのは、やっぱり虚構だったんだなあ、と。

 

 小説って何なんだろう。小説のことをキラキラした凄いものだとは(もう)思っていない。僕は小説が好きなのか? それも分からない。単に鬱なんだろうか?


 小説推理はネットで注文しました。やれやれ。

 

 

 

 

・日記。

 

・仕事のやることが本格的になくなってきた。暇すぎる。こんなんでいいのかなあ。

今日はマニュアルの部外提出と、週末なので色々と整理など。あと防災用備品などのチェック。
 どれも「何だかなあ」と言う感じ。

 英語の研修が早く始まってほしいな。

 


・娘が保育園でバランスボール(保育士さんに抱っこされて乗る)にハマっているようで、家でも寝ている僕のお腹に乗って跳ねている。かわいいね。

 


・可愛いと言えば、電車の窓から見える紫陽花が綺麗だ。見頃。紫陽花は可愛いと思う。小さい花が集合しているのが好きだし。色も良い。

 

 

・『楽園とは探偵の不在なり』を読み始めた。まだ冒頭だけど、やっぱり屋敷で事件(が起こりそう)という雰囲気はいいね。ミステリが好きだ。天使の設定はすごいな。

 


・明日から土日だけど何もやりたいことがなく、お出かけをしないと娘や奥さんが退屈するのでは……と心配になって色々調べる。バラの時期らしいし、代々木公園あたりにバラを見に行こうかな。


 ランチはやや悩みどころ。僕はコンビニのおにぎりでも買って自然公園で食べればいいと思うんだけど、奥さんは外食がしたいらしい。子連れで入れるお店少ないんだよな。