kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.25 昔の個人サイトを消す、中編小説書き上げ 他

2023.5.25木

 

・昨日、大昔に作ったfc2ブログ(小説掲載ブログ)を削除。


 ちょっと残るかもだけど2週間以内に完全に無くなるらしい。

 今これを消す意味はあまりない。やらなきゃな、と思っていただけ。
 昔のあまりにもひどい小説がそのままになっていたので、消した。当時付き合ってた人に悪いかなと思う内容などもあるので。

 

 

 しかし、一時期は自分が書いた小説のことを「僕が生きた証になるのかな」とか思っていたけど、時間が経つと稚拙さが目につくようになって、もはや人目に付けるのもちょっと、という気持ちになっている。

 

 「生きた証」という意味で言えば、院生の頃とエンジニア時代に取った特許がそれにあたるだろう。当然大した特許ではないので参照する人も少ないのだけど、半永久的に残るものには違いない。
(特許の件があるから、小説というもの(を残すことの)憧れが減退している、と言う点もあるかもしれない)

 

 あともちろん娘も「僕が生きた証」ではあるけど、彼女は彼女自身のものなので、なんというか僕の「証」とは呼びたくない。

 

 

 

・そういえば昨日言った通り新しい小説を書き上げた。原稿用紙78枚。


 もう流石に「書き上げた」だけで達成感はない。
 今回は「じっくり考えて設定を練る」をやってみた。結果、時間はかかったが、大きな困難がなく書き上げることは出来た。


 ただ熱が入ってないというか、内容が面白いかどうかの自信はない。ストーリーは繋がってはいるけど、テーマも曖昧で何なのか分からないものが出来た気がする。


 まあひとまず修正に入ろう。

 

 

 

 


・今日は奥さんが残業する関係で僕が早帰り。

 

 

・今日の仕事はまったりと。マニュアル第三校を出し、広報ポスターを作ったり。

 明日あたり本当にやることがなくなりそう。大丈夫なのか。

 


・昨日の夜は遅くなったので成城石井のパスタソース。3種きのこのクリームソース。トリュフの味がして美味しい。具材がちゃんと入ってるのが嬉しい。

 


・義母に貰ったベビーカー(新しいのを買った)と、旧家で使っていた可変式服かけ(押入れの中で使うやつ)を粗大ゴミへ。部屋が広くなるなあ。