kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.10 生まれ育った町、登戸

2023.5.10水


生い立ちの話。

 

住んでいた街の話をしようと思う。


僕が産まれ、幼少期まで育ったのは、神奈川県川崎市の登戸と言う町だ。

 

小さくてのどかな町だった。
今は分からないけど、当時(90年代初頭)はちらほらと畑が残っていた気がする。砂利道もあったんじゃないかな?

 

コンビニはあったんだろうか? 子供の頃には行った記憶はない。

 

 

スーパー、小さな「カインズ」が近所にあった気がするが……カインズってスーパーというよりホームセンターだと思う。なので記憶違いかもしれない。

 

 

家は一軒家の借家だった。木造だったんじゃないかな。


当時にしてもかなり古い家で、トイレは和式だったことを覚えている。黒電話だったし、お風呂も壁が剥げかかっていて、やたらと深い古いタイプのものだった。

 

外観からすると2階もあったような気がするのだが、二階に上がる階段は無かった。他の人が住んでいたのかな? 外階段の記憶もない。

 

 

正面玄関の他に裏口(勝手口)があって、そこから裏庭に出られる。


裏庭は草が茂っていて、真ん中に四角いが点々と置かれており、裏道に出ることが出来る。商店街の方に行く時はそちらから行った方が近いので。夏にかき氷を買って帰る時は、溶けないようにとそちらの裏庭から急いで帰った記憶がある。

 

 

 


—-

 

 

・今日の日記。


Pythonの勉強が面白い。タプルねえ。

 

 

・朝、奥さんの体調が良さげなので、娘を連れて小児科に行ってくれた。感謝。

 

 

・今日は久しぶりの研修で、スーツで研修場所へ。多少の電車の遅れでギリギリになって嫌な汗かいた。あほだなあ。

 

 

・首元がアトピーで荒れている。痒みはほどほどだけど見た目がひどい。

 

 

・昼は松屋の牛焼ビビン丼。予想以上に美味しい。

 

 

・髪ボサボサだ。そろそろ切りに行くか……。

 

 

・今日は仕事は、資料を皆に配ったり。
 つまらんけど、まあこんなものかな。