kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.4.20 杉並区議会議員選挙は今年も暗雲が

2023.4.20 木

 

 

・統一選挙。杉並区議会選挙は青木ひろしさんに入れようかなと思う。


イデオロギーによらない政治」という主張に共感できるし、パートナーシップ条例賛成などの主張が好みだから。


また労働者の立場から政治参画を狙うというのも良い。

 

ただ惜しむらくは、後ろ盾がなくミニマムな選挙戦をしているためにかなり苦戦しそうなところ。選挙カーなどを使わない「クリーンな選挙活動」は、僕は好きだけど、戦には不利だろう。


なんだかんだで皆は、大きな政党からお金が出てて選挙カーばんばん回してる人のところに入れるのだろう。いやはや。

 

 

だが僕は絶対落ちて欲しい候補者が二人いる。田中ゆうたろう氏とほらぐちともこ氏だ。右巻きと左巻き

 

二人の発言や信条は調べて貰えばすぐ分かるが、特に田中ゆうたろう氏の、外国人や性的マイノリティの排斥の強い気持ち(差別感情だと僕は思う)が好きになれない。

過去には保育園に預ける親を批判なんかもしていて、結局「自分と違うもの」が嫌いな人なのではいかと感じている。


特に今回は「トランス女性を偽って女湯に入ろうとする男性」を下品に描いたイラストを使っているのが本当に嫌になった。事実の恣意的な部分拡大、印象操作だと思う。


ほらぐちともこ氏は田中ゆうたろう氏とは真逆の左派の人間だが、まあこの人については特にコメントする必要もないだろう。

 

 

で、この二人を落としたい気持ちで投票に行くわけだが、まあたった一票で何かが変わるはずもない。


特に二人は、協力な後ろ盾(要するに右集団と左集団)がついてるから当選の可能性は高いだろう。うんざり。

 

まあ、区議会議員くらいじゃ何も変わらない、ということに期待するしかないか。

後ろ向きだな……。

 

 


・仕事の話。大変緊張する仕事があり。しかしゾーンに入ったので困難案件などもこなせた。ふー。電話はまあまあ大丈夫かな。

 

・小口のあれこれ等を聞いた。なるほどなあ。少しずつ分かってきたかな。

 

 

・6月のイベントのメールを見てウゲーっとなったが、上司が少し動いてくれる様子。大丈夫か?

 

 

・お昼に厚生年金を支払にSMBC信託→三井住友銀行 の窓口まで歩いたが、法人をやってないとのことで支払えず。めちゃ暑いし疲れた……。お昼食べられなかった。

 

 

・というか、朝から36.9度。そんなに怠くはないが……。基本情報が不安。どうなるのかな。