kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】ルナティック・レトリーバーが素晴らしい、おかゆの硬さ 他

 

・真門浩平『ルナティック・レトリーバー』読了。ミステリーズ新人賞受賞作。大学寮で日食の日に起きた殺人の謎解き。

 

 これは面白い。やられました。

テーマと動機とトリックの一致が素晴らしい。

 

文章とキャラクターは、それまで個性がある訳では無いと僕は思う。やはりそれらは完璧を求めなくても良い項目なのかな。

 

 

ジョジョリオン23巻。仗助、病院で覚醒。新ロカカカが家族に露呈。
面白くなってきました。

 


・漫画『イチジョウ』ラストまであと3話。切ないなあ。
でも違法は悪手ですよ。違法とはすなわち「負け」です。露呈すれば「負け」の弱みを自分から作るなんて、分かってないですね。

 


・娘(生後9ヶ月)、その場でくるくる回るのにハマっている。

 


・DWEのマジックペンを試す。おもしろいです。

 


・昼は作る気がせずセブンのタンメン。

 


・奥さんがメリーをメルカリで売りに出している。寂しい……。

 


・区役所から「保育所等利用調整結果通知書」(2月分)届きました。保育園の当落が分かる書類。
2月分は、わざと落ちるために「落ちても良い」みたいな欄にチェックを付けたので、予定通り落ちました。
(3月生まれなので、育休1歳後請求をするために「2月に落ちた」書類が必要)

そう言う訳で、職場に請求しないとなあ。

 


・夜は娘に食パンを……ということでミルクパンがゆを作りました。よく食べてますね。やっぱり柔らかいものは食べやすいらしい。

 


・明日はDWEのリアルイベントに初めて行きます。頑張るぞ。

 


・『鬱ごはん』クロス36話良かったですね。

https://mangacross.jp/comics/utsugohan

ウーバーイーツで余った10円玉でマグを温める話。
人生に「意味」が欲しいというの、分かるなあ。でも人生に意味はないんですよ。それを何とか忘れながら、騙し騙し生きるしかない。と思います。

 


・離乳食のごはん

白米モード 0.5合 水200ml → 普通のごはん
白米モード 0.5合 水300ml → かなり硬い
おかゆモード 0.5号 水おこわ1.5→おかゆ

難しいな……。