kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

旅の情緒は刺激的すぎて泣きそうになる 他

2023.7.3月


・『ぱらのま』読み始める。Kashmir先生は大好きだったのだが、ナオコサンとデイドリが終わったあたりで一人暮らしなどがあって距離が空いてしまった。

 

旅行は滅多に行かないが、紀行文は好きだ。どこかに逃げたいのだろう。しかし旅行に行くと、そこにある生活を目にして泣きそうになる。どきどきして。上手く楽しめない。

 


・子供の頃、高田馬場駅に行こうとして道に迷い、陽が沈みかけたころに路面電車に遭遇し、その線路を辿って路面電車の駅に辿り着いた記憶がある。
あまりに絵になる記憶なので「捏造の記憶か?」と思っていたが、今地図を見たら普通に都電荒川線のことだろう。何のことはない。しかし悪い思い出ではないな。

 


・昨日の話だが、夜に図書館に本の返却へ。
 娘の看護で一日家にいたせいか、何故か夜の散歩が楽しく感じる。googlemapの「タイムライン」という機能を使い始めた。日々の移動経路可視化ツールだ。これで、行ったことのない脇道にも入ってみよう。


 これも身近な旅かな。

 

 

ただ、取った写真がGoogleフォト経由で地図上に表示される……というのが上手くできない。パソコンだけなのかな。

 


そういえば文フリ本の表紙の写真が撮りたいのよな。やれやれ。

 

 

 


・日記。

 

・今日は午前中にクレーマー的な電話を取って、その後も先輩に頓珍漢なアドバイス(だと僕は思った)を貰ったことで、怒りというか苦しみというかネガティブな感情がぐるぐる回って大変だった。

 

 客観的に見て大した案件ではない。心が弱すぎるのだ。

 

 もう無理だと思って、学生時代にお世話になったカウンセラーの先生に向けた依頼メール文面を書いたりした(送ってはいない)。

 

その後、何故か15時ごろからソウが来て、大声で笑い出したい気分になった。
もう心が壊れてるのかもしれない。

 


・小説のキャラ設定を文字に起こしている。楽しい。

 

・昇任試験の申込をした。本当に昇任したいのか……。

 

・娘は元気になったようで良かった。