kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.4.29 パントマイムを初めて見た(おむすびひろばさん)

2023.4.29土

 

 

・土曜。娘と奥さんとふらふら遊びに行って、結構リフレッシュ出来た。

 


新宿高島屋でやっていた、パフォーマンスコンビ『おむすびひろば』さんの幼児向けイベントを拝見した。


 パントマイムと絵本読み聞かせの夫婦コンビ。子供達が大層楽しそうにしていて大変宜しかった。うちの子はまだ幼いので内容は分かってなかったけど、集中して見ていた。


 内容は、”見えない壁”のような割とベーシックなパントマイムと、手遊びを取り入れた絵本読み聞かせ。

 


 パントマイムって生で見るのは初めてかも。何度も帽子を落とす芸で、子供達が「また落ちてるー!」と笑いながら指摘していたのが印象的だった。「志村うしろー!」みたい。子供の笑いをとるのって凄いなあ。

 

 

 しかしこの歳になると、この人達も色んな決断と選択の上でこの仕事に辿り着いたのだなあ……とか考えてしまう。


 昔から子供が好きで、それを突き通しているのだろうか。

 安定した仕事に就こうと考えた事もあったんだろうか。

 タカシマヤで仕事ができるようになるにはどれだけかかったんだろう? 


 どうも、人間を見ると「人生」に思いを馳せるようになってしまった。歳だなあ。

 何にせよ、子供を楽しませる仕事をしている人は好きです。

 

 

 

 


・美味しかったものの話。


 昨晩の夜、奥さんが「肉吸い」を作ってくれた。
 僕がややお腹の調子が悪いのと、数日前にセブンの肉吸いが美味しかったと話したからだ。深く感謝……。

 今日の朝も残りを食べた。美味しい。

 

 

・セブンの『かぼちゃのなめらかプリン』がやたら美味しくて驚き。これ皆さん買った方が良いですよ。濃厚なのに舌に残る感じがない。カラメルとカボチャが合うことも初めて知った。

 

 

・昼は『BOUL'ANGE 新宿サザンテラス店』。卵とチーズが乗ったクロワッサンと、ポテトのデニッシュ。


 美味しい。クロワッサンにおかずが乗ってるの美味しいしカロリーの味がする。
 娘がグズっていてあまり落ち着けなかったけど、テラス席で物が食べられて良かった。テラス席が好き。

 


・おやつに『トラヤあんスタンド新宿店』の『あんパフェ[抹茶]』。900円と高いけど相応にちゃんと美味しい。

 

あんこの美味しさは言わずもがなだけど(とらやだからね)、寒天や白玉がレモン味なのが凄い。抹茶とレモンって初めてかも。

 

 

 


・日記。
ゴールデンウィークだが、娘はまだ1歳で遠出も大変だねということで、電車で行ける自然公園を周ることに。

今日はまずは新宿御苑へ行こうと計画。

昼に新宿南口でランチ(三丁目は子連れで行ける所があまり無いので)。


・娘、今日は保育園じゃないのでワンピース。かわえ……かわえ……。

 

・お昼の後、タカシマヤでベビー服とベビーカーを見る。催事場のベビー服バザーの規模が凄かった。ベビーカーは、今のやつ(貰い物)が重くて気に入ってない(奥さんが)なので新しいものが欲しいとのこと。


最初は「軽いのが良いかな」「片手で畳みたいね」とか言ってたけど、結局出掛けた先で畳むことってあんまり無いし、重さや畳みやすさはあんまり関係ないのでは? となった。

 

結局「リベル 2023年モデル」を楽天で買った。コンパクトに畳めるだとか色々メリットもあるけど、結局ら奥さんの好みかな。良い買い物をしました。

 


・ただその後、タカシマヤの中で落とし物のブローチ(針付き)をベビーカーで踏んでしまい、タイヤがパンクしてしまった。買い替え時ですね。やむなし。他の子供が踏んだり誤飲とかしなくて良かったね……(土日でストレスが少ないのでポジティブ思考が出来ている)

それで新宿御苑には行けなかったのだけど、まあいいかと思っている。

 

高島屋の前は広くて気持ちが良いね……。

 

 


・帰宅後、『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』読了。

うさんくさいタイトルだけどまあいいか、と読み始めたが……はっきり言って一般論を超えてない内容。よくこれで本を出したな……。

色々書いてはいるが、ここまで神経質に生きることは無理だし、結局のところ風邪のリスクをゼロには出来ないということが分かった。ある程度は許容するしかないのだろう。という当たり前の結論に帰着してしまった。

まあいいや。うがい手洗いを頑張ります。

 


・良い土曜日でした。夜に映画観たいな。