kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

一般人が単なる日記を公開しても読まれることはない

2023.7.26水

 


・忘れずに書いておくが、
「一般人が単なる日記をブログに書いて意味があるのか?」


の答えは


「意味がない」


だと思う。

 

 

単純に誰も読まないから。


noteなんかでは、相互いいね欲しさにいいねしたりコメントしたりする人もいるようだが、それって別に読んだことにならないと思う。

 

「いつか誰かが楽しんでくれたら」くらいの気持ちで書くのもありだが、
それならトイレの壁にでも書いた方がまだ読まれるだろうし、
他者貢献したいなら目の前の仕事を頑張った方が良いだろう。

 


たまに「日記を沢山読まれる人気者」が居るが、
それは元々何かで有名になっている人か、
時間をかけて丁寧に面白い日記を書いている人ーーつまり「単なる日記」ではないコンテンツを書いている人だ。

だからつまり、ただの日記を垂れ流すのは時間の無駄だと思う。
誰かに読まれたいのなら、何かで有名になるか、時間をかけて本当にら面白いコンテンツを作るしかないだろう。

 

 

・じゃあこのブログは? というのはまた明日……。

 

 

 

 

・日記。


・広報誌の案件通過。ふむ。

 

 

・応用情報の勉強、午後問題が面白い。プログラミングってやっぱ最高。

 


・小説は行きの電車でポチポチ書き続けることに成功している。

 ていうか一度書き終わった(納得いってない)やつも出しちゃって良いのかな。

 


・あとこのミス大賞落ちましたね(ワハハ)
 まぁ期待してなかったので落ち込みも少なく。次は野生時代新人賞に出すかなあ。

8月の目標は「野生時代新人賞に出す」にしようかな。

 


・DWEファーストステップのイベントが週末にある。あれ意外とやる気出るので有意義なのよな。

 


・会社は疎外感があって辛いが、まぁ本来の自分の仕事は何とかこなせてるかな、という印象。

 明日は研修で別の場所へ。気持ちが軽い。やっぱあの職場が嫌なんだなあ。

 

 


・娘の成長。歩くのがどんどん上手くなり、転ぶまで何十歩も歩けるようになった。
 あとリモコン等を回収すると鬼のように暴れる。喜怒哀楽が激しい?

 

 

 まだ喋らないが、まあ焦らず。