kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.5.16 理想のジュース、風邪と出社

2023.5.16火


・極限まで疲れた時に脳裏に現れる妄想で、「究極のジュース」というものがある。
 さっぱりしていて味わい深く、飲むだけでポジティブになれる魔法のジュース。
「そんなものがあれば良いなあ」
 と言う妄想が、何故が突然表出するのだ。

これに、具体的なジュース名や料理名が与えられていないのは、どんな状況でも美味しく飲めるジュースなんて実在しないからだろう。

では何故ジュースなのかと言うと、子供の頃に読んだ『ショートショートの広場』で、理想のジュースの話があったからだと思う。そのジュースは、形容し難い無類の美味しさだが、即効性の毒でもあり、飲むとその場で死んでしまう。主人公は、現世の喜びを全て得た後、何の葛藤もなくジュースを飲む。という話。


僕は死にたいのだろうか?

何せよ眠りたいのは確かだ。疲れた。


・日記。

・体調悪いけど出社
 一人で引越し準備みたいなことやらされて死ぬかと思った。
 3階から1階まで台車で8往復した。もう勘弁です。


・しかし本当に地味な仕事をしてるな。低く見積もられてることに対する辛みと、この程度でお金が貰えるという喜び。何とも言えない。


・喉から声が出ない。普通に仕事に支障をきたす。


・早朝、娘のおむつからうんちが漏れ出て大泣き。期せずして早起き。
 しかも、保育園に向かう直前でまたうんちが漏れる。
 Mを使ってるからですね。やめます。


・職場にコロナ陽性が出る。僕はコロナじゃないよな……多分違うと思う……ま、ちょっと覚悟はしておけ。


・あと保育園の荷物を家に忘れるハプニングも。慌てて取りに行ってギリギリ間に合いました。


・とにかく体調を治さないと気分が上向きにならない。やる気も出ない。何とかしないとなあ。
 結局土曜くらいからずっと体調悪いわけだけど、どうすれば良いんだろう? 熱は下がったし今晩も寝るしかないか……。