kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】育休のうちに遊べ、親の一部を受け入れろ 他


・保育園が決まったことで、「育休は有限」という当たり前のことに気づき、「今のうちに色々遊んでおこう!」という気持ちに。
なので高円寺のエリックサウス(カレー屋さん)に行くことに。

エリックサウスは今、セブンイレブンで「バスマティライスのチキンカレー」を試販売しているらしいのですが(ネット情報)、ごく一部の店舗でしか取り扱いがないらしいんですね。全然見つからない。
「なら普通にお店に行けばええじゃろがい!」という気持ちになり、行ってきました。


・昼に食べるつもりだったけど、その前に荻窪で娘(生後10ヶ月)がグズりだしたので、お昼はサイゼに。
 奥さんがTwitterで「サイゼのおすすめメニュー」みたいのを見たらしく少しハマっているので。
あとやはりサイゼは子供用椅子とか用意があってありがたいですね。


そして無印寄ってからエリックサウスで持ち帰り。
もうちょっとブラブラしても良かったけど、高円寺って(いい街だけど)ベビーカーで楽しめる場所ってあんまり無かったので、早めに帰宅。

高円寺からバスで「高43」で終点「五日市街道営業所」まで行けば、そこから歩いて帰れることを発見。

 

・生き続ける理由
 素直でいるために書く
(露悪でもなく、)

 

 


・しかし奥さんとずっと「保育園入園後」の生活について思いを馳せて、その話をしてしまいます。
 この子もついに「社会」に入るのか。親の知らないことを覚えてくるんだろうな。楽しいことも辛いこともあるだろう。人に優しくするんやで。

 

 

 

 

◾︎今日の出来事


Twitter漫画「インスタにネイル写真をアップしたら最強にめんどくさいことになった」

https://twitter.com/pandapantade/status/1529406911631826950?s=46&t=2SLrJv4Q61-q59_Vidybvw

 

 

いやあ、泣きましたね。

親から受けた呪い、それを解いてくれるのもまた他者……。

 

チコちゃんが最後に救われた?のは本当に良かったけど、母親からのトラウマシーンが読んでて辛かったですね。僕も自分の子供時代を思い出したりして、結構心に残りました。

 

「親を捨てれば良いじゃん」って簡単に言う人もいますが、そんな簡単に親を(というか自分の過去を)否定できたら苦労しないんだよなぁと思います。

親の間違いを認めつつ、親の一部(自分のルーツの一部)は肯定することで、初めて他者と許し合える精神を育むことが出来るだと思うのです。

 

例えば毎日虐待を繰り返す親でも、気まぐれで一度だけ大きい方のお菓子をくれた事があるかもしれません。そうした場合、親の大部分を否定しつつも、親父のごく一部は肯定する(それを喜び、親を少しだけ好きになった自分を肯定する)事ができれば、自分も楽になれると思うのです。

 

「加害者の一部分だけを肯定する」というのは難しいことです。普通の人にも難しいのに、特にゼロかイチかの思考で育てられがちな毒親育ちには更に難しいでしょう。

 

しかしそれが出来れば、他の人々(善人と悪人の間に入る多くの人々)も愛せるようになると思うのです。

 

 


成城石井のカフェインレスコーヒー(粉)、カフェインレスコーヒーの中では美味しすぎる……というかカフェイン入ってませんかこれ? というしっかりした苦さ。すごい。


・肩こりの原因は「うつぶせ寝」では? と思い仰向け寝を練習中。


・娘が朝ごはんを食べない。
昨日の夜(沢山食べた)とほぼ同じメニューだけど、ツナなのが嫌なのか。それとも時間帯?


・朝に保育園に初めて電話。面談の予約など。

 

・「育休延長」をしなければ必要な書類について調べる。そろそろやらなきゃなあ。