kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

投げ終わった賽の話 他

2023.7.8土

 

 

・今日は午前中は有意義で、午後は落ち込んでいた。

 

 

・まずは朝に子供と公園へ行き、芝生や遊具で遊んだ。奥さんは美容室に行っていたので娘と二人。
娘は芝に咲いているごく小さな花を摘んでいた。

 あとは、周囲で遊んでいる子供や大人に興味津々で眺めていた。

 


・帰った後も頑張ってお風呂で水遊びをさせ、お昼ご飯も食べさせて充実していた。

 


・ただ午後は反動かメンタルがあやしくなっていき、リビングで鬱々と寝転んでいた。

 


・奥さんと「この子が働き始める頃には〜」という話もしたが、それも含めて楽しくなるような要素がない。うーん辛い。

 


・僕は子無し時代、子供を作ろうかと相談になった時、反対した。
 僕自身「産まれなければ良かった」と思っているからだ。

 それを聞いて、奥さんは泣いた。僕のこれまでの人生を想い、泣いたのだと思う。

 その後、冷静に考え直して、僕はともかく「娘の人生が暗くなるに違いない」というのは毒親育ち特有の思い込みだろう、と考えるようになった。
 それで結局子供を作ったのだ。

 

(正直に言うと、子供を作らないと奥さんに捨てられるんじゃないか、という恐怖もあった)

 


・まぁ何にせよ賽は投げられた……というか、投げ終わった。あとは選べる範囲で頑張るしかない。

 


・何の話だ?