kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

日記2023.6.25 現実世界の軽視と厭世観の親和性

2023.6.25日

 

・眠気、吐き気、憂鬱で頭が重い。

 

 

・日曜はやはりパッとしなかった。午前中、涼しいうちに奥さんと娘と公園へ。


 娘が芝生や土を弄り、口に運ぶのにハマっている。というか慌てて止める僕の様子が面白いのかもしれない。

 


・娘の成長が目覚ましく、棒通しのほか、2、3歩よちよちと歩くことが出来るようになった。本人も楽しいらしい。

 


・お昼は、さぼてんのとんかつ弁当ともずく。とんかつはスーパーより専門店の方が美味しい。当たり前か?

 


・午後は家で落ち込んでいた。
第三世界の長井』を3巻まで読む。面白い。
というか考察サイトを見るのが面白いのかもしれない。

 

この漫画について、「主人公は作者のメタファー」という解釈は、自然だし、すっきりするし、理解できた気がして心地良い。だが事態はそう簡単ではない……と僕は思う。

 


物語上の意味はともかく、起きているのは「現実世界の軽視」であり、それが厭世的な気分に支配されている今の僕にはまっているのかもしれない。

 

 


・山手線に包丁を持った男が現れ、乗客たちが大勢逃げた……というニュース。


 この事件そのもののことはともかく、こういうニュースがあると類似の事件が起きがちなので、また注意して生きた方が良いだろう。

 

 


・夜は昇任試験の勉強。寝るのが0:40になってしまった。寝不足はメンタルの大敵なのに……。

 


・頭がぼーっとする。生きられる気がしない。