kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

これから10年20年努力する気があれば、人生の選択肢は増える

2023.7.20木
 
・僕はどう生きたいのか? を考えている。
 異動先について(働き方について)色々と考える機会が多いからだ。
 
 だが悶々とする中で、
「自分の中で選択肢を勝手に限定していること」に気づき始めた。
 
ガンガン出世するか? それとも現場でまったりやるか?
 
の二択でいつの間にか考えている。
 
だが、(今すぐという訳でないのなら)選択肢はまだある。
 
例えば転職。
今転職出来ないのは、妻子を持つ身で、リスクを取れないから。
でも逆に言えば、高収入が確約されてる役員転職だったり、そもそも今手元に大金があれば、転職も可能な訳だ。
 
これは単なる例えだけど、つまり
「目の前の選択肢は限られて見えるが、10年後20年後の選択肢は広い」
と言える。
 
そして、その10年後20年後のために今日の選択をする、というのが現実的かつ前向きな発想かもしれない。
 
 
で、僕が「今」とるべき選択とは、
やはり「忙しそうでも興味ある分野」であろうなと思う。
今すぐに幸福になれなくても、この分野でスキルを身に付ければ、そこに居場所を見出したり、転職したり、独立したり、色々な可能性が見えてくる。
 
もちろん失うものもある。
家族との時間、趣味の時間、心身の負担など。
特に家族の時間は大きい。残り10数年とはいえ、娘と居る時間が減るのは辛い。後から後悔しても遅い。
とはいえ、人生は常に後戻りできない。
 
色々書いたが、今これを書いている心持ちとしては、前者を選ぶだろう。と思う。
どうかな。でもこうやって書いて心を整理させるのは有用な気がする。