kenpi20の灰色マインドマップ日記

都内で暮らす会社員のライフログ、現状把握、自己分析

【日記】義実家へ帰省2日目、2月まとめ後半

◾︎2月のまとめ後半(小説執筆、楽しみの無さ、虚無感について)

 


・小説執筆
2月に引き続き設定を。各キャラごとのプロット(時系列順)をかけたので、3/2から下書きを書いている。あまり気負わずに。


3末の締切には間に合わないかも。でもいい。ひとまず「書きたいものを完成させる」の練習。

 


・「楽しみの無さ」について
「楽しみが無くても良いんじゃないか」というか、何か「そこそこやりたくて、疲れるタスク」を淡々とやってるので良いんじゃないか? という気がしてきた。
そりゃ夢中になれる何かがあるに越したことはないけど、実際問題として無いんだからしょうがない。
それに、もしかしたら多少面倒だなと感じながら何かを進めていれば(生きていれば)、そのうち何かが見えるかもしれない。

 

 


・虚無感について
「10年後想像メソッド」(今が辛くても一歩ずつ進めていけば10年後には楽になるかもしれない / 今の苦しみが死ぬまで必ず続くと決まったわけではない)を使うことでひとまず鬱状態から抜け出せたかも。
上記の「楽しみがない」と本質的に同じ問題?

 

 


◾︎今日の出来事


・義実家に帰省中。
 昨日の夜、ビールなどを頂きながらお義父さんから「自分が参加している社会人サークル(勉強会)に入ってみない?」とのこと。
その関係でやっている社会人向けの映画サークルにも入ってみない? とのこと。


 どちらも悩んだけど、「色々やってみた方が良いかな」と思い参加させてもらうことに。

 


・娘は見知らぬ家・見知らぬ人で最初の一時間くらいは泣いていたけど、後は慣れた様子で家の中を探検。
 人はそれほど慣れないけど、触っても怒らないようにはなりました。

 


・夜ごはんは(早めに)「和食さと」。美味しかったです。

 


・二日目はゆっくり起きて、神戸屋へ。

 


・その後はお義母さんの家に行ったのですが、母娘で西松屋などに服を買いに行き、僕は娘とお留守番。
こたつが気持ちいい。
つみきおもしろい。

 


・留守番しながらスマホで小説の下書き(1時間くらい)。意外と出来ますね。でも肩が凝りました。

 


落ち着きますねえ。